ペペロンチーノ

ペペロンチーノ
これより簡単なパスタは無いのではないでしょうか。
そう、生パスタのペペロンチーノは実は物凄く安いのです。(<100\)

気付いていますか? フォークとスプーンが左右逆です。

材料 (1人分)

生パスタ
1玉
1片
ベーコン
100g
1本
5g

1

写真

今回、生麺です。

2

写真

にんにくは片に、ベーコンは適当な大きさに切ります。唐辛子ははさみで切ります。

3

写真

パスタを茹でるお湯を沸かします。
同時にオリーブ油で、にんにく、唐辛子を炒め、唐辛子に色がついたらベーコンを入れます。塩も入れます。炒まれば、火を止めてしまいます。

4

写真

お湯に塩を入れます。(分量外:1リットルに5g程度、今回3リットル)
お湯が沸騰したら、麺を入れます。最初は沈みます。

5

写真

すぐに浮いてきます。
もう一回沸騰したら出来上がっています。
フライパンの方のコンロに火を入れます。
一応、麺を一本取り出して、噛んで確認します。

6

写真

パスタを湯切りするか、もしくはトングで取り出して、フライパンに入れます。煽って盛り付けます。

コツ・ポイント

生麺はすぐに茹で上がります。また茹で時間も決めにくいので、茹で始めたらコンロの前から離れないほうが良いでしょう。
麺茹で後、フライパンで煽りましたが、生麺の場合、特に熱を加える必要は無いようです。ボウルに移してからにんにく、唐辛子、ベーコン混ぜても良いと思います。
なお、写真の麺の分量は200g程で多めです。普通の麺の分量は100~150gです。

このレシピの生い立ち

既に、完全に、忘れてしまっています。おいしいですよ。
レシピID : 219998 公開日 : 05/10/08 更新日 : 05/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」