簡単ブリ大根の画像

Description

ブリは荒を使わず切り身で簡単につくりました。こってり味で美味しいよ(*^_^*)

材料 (2人分)

3切れ
2分の1本
生姜
1かけ
小さじ1ぐらい
煮汁
昆布だし
500cc
100cc
みりん
100cc
砂糖
大さじ1
醤油
65ccぐらい
小さじ1

作り方

  1. 1

    ブリの切り身に塩をまぶし、10分ほど置いてから、綺麗に洗い臭みをとっておく。生姜は薄切りにしておく。

  2. 2

    大根は3㎝強ぐらいの幅に切り、半分に切って、皮をむき、面取りをする

  3. 3

    お鍋に大根と大根が隠れるぐらいの水、米を入れて強火にかけて少し固めに下ゆでしておく

  4. 4

    鍋にブリの切り身と、下ゆでした大根を入れて、生姜、煮汁を入れて、落としぶたをして中火にかける。

  5. 5

    45分ぐらい煮て蓋をとり、強火にして汁気がほとんど無くなるまで煮て出来上がり。

コツ・ポイント

最後に強火にした時は焦げやすいので注意してください。
また、煮物は冷める時に味がしみ込んでいきますので、少し早めに作っておいて、食べる前に再度温めると美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

大根をガッツリ食べたかった!
レシピID : 2199989 公開日 : 13/04/22 更新日 : 13/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
かとえりぴょん
簡単でとても美味しくできて、感動しています…!

ありがとうございます!喜んでいただけて嬉しいです(^^)

写真
わ五助
ブリも大根も美味しい季節になりましたね♪今回も此方のレシピで旨♡

ありがとうございます♪おっしゃる通り、美味しい季節ですね!

写真
わ五助
大きい大根と鰤あらをゲットしたので久々リピ♪美味しかったで〜す

ありがとうございます!大根もブリも、とっても美味しそう〜♪

写真
runasea
初めて作りましたがとーっても美味しく出来ました⊂((・x・))⊃

ありがとうございます!三つ葉も添えて綺麗ですね(*^_^*)