★イカとさといものほっこりな煮物★

★イカとさといものほっこりな煮物★の画像

Description

ほんのり甘くておいしいよ(*^^*)
イカも柔らか~
薄味でほっこり

材料 (3~4人分)

1ぱい
1袋
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ2
薄口醤油
小さじ2
だしの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    イカはワタと目と軟骨を取り1cm幅、足は2本ずつに切ります。

  2. 2

    里芋は皮を剥いてゆでます。
    私は皮がついたままシリコンスチーマーにいれて7分チンして皮をむきました。

  3. 3

    写真

    鍋に砂糖、酒、みりん、しょうゆを入れ弱火でイカを炒め、白くなったら火を止めていったん取り出します。

  4. 4

    写真

    イカを取り出した鍋に里芋をいれ、里芋がかぶるくらいひたひたに水を入れダシの素を入れ強火にかけます。

  5. 5

    写真

    ボコボコしだしたら弱火にし落とし蓋をして水が1cmくらいになるまで煮ます。

  6. 6

    写真

    落とし蓋を外し取り出しておいたイカを戻して2、3分煮詰めて出来上がりです。

コツ・ポイント

イカは固くならないように必ずとりだしてね。
においが気になる時はしょうがを入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

色々なレシピをためしてみましたが色が濃くなったり味が濃くなったりとなかなかうまくいかず…勘でこれくらいかなぁと試したら我が家好みの味に(^o^)
レシピID : 2200333 公開日 : 13/04/23 更新日 : 14/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
もけけのけてけて
実は作るの2回目です!簡単で美味しかったです!リピします♪

2回目ですかー!うれしいですっヽ(^o^)丿ぜひリピしてね!

写真
やまエミ
こんにゃくと大根も入れました。とっても美味しかったです。

こんにゃく、大根もいいですねー!おいしく作ってくれて39です

写真
きよっぴん13
いかもお芋も柔らかくて、優しい味♪リピします♪

薄味ですがそれが逆にいいかなと思ってます!ありがとう(^ー^

写真
ちえりゆき
余ったいかと里芋で作りました。リピでーす。 旦那のお気に入り

お気に入りだなんて(●´∀`●)うれしすぎです!ありがとう!