カルシウムた~っぷり◎ご飯なし海苔巻き

カルシウムた~っぷり◎ご飯なし海苔巻きの画像

Description

たんぱく質、カルシウム、ヨードがたっぷりのおつまみ。お弁当にも便利。この写真では中に具を入れていない状態、具を入れたのは作り方4の写真を参考。ご飯無しの巻き寿司です。

材料 (2本分)

中1個
オリーブ油(なければ他の油で)
小匙1
約80グラム
2~4枚
2枚
好みで中に入れる具
レタス、卵焼き、ツナマヨなど

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿にいれ油小匙1を加えて、ふた(又はラップ)をしてレンジ強4分加熱後、2分くらいそのままねかせておく。

  2. 2

    かに棒は長細く手で裂きチーズも小さく細かく切り、1の耐熱皿に加え、再びレンジでチーズがとろけるまで1~2分加熱。

  3. 3

    海苔の上に、始めにハムを並べてから2を平らに広げてぐるぐる海苔巻きのように巻いてから、食べやすい大きさに切って出来上がり。この量で2本出来ます。

  4. 4

    写真

    ココでは中に具(レタスと卵焼き)を入れました。ハムを並べるのは忘れてしまいましたが、美味しかったです。本当の巻き寿司みたいに見えます。

コツ・ポイント

かに棒は解凍しておく。冷凍食品で作るのでとても経済的で、美味しいおつまみです。外国のパーティーで喜ばれました。

このレシピの生い立ち

ご飯が好きではないけど海苔巻き食べたかったので。外国のお米では巻き寿司はうまくまとめられなかったので、かにカマとチーズでくっつかせたこのやり方ならうまくいきました。
レシピID : 220042 公開日 : 05/10/09 更新日 : 06/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mimiko10
とっても美味!次回はもっと沢山作らなければ♪マヨのっけました

Mimikoちゃん、こんなに可愛く作ってくれて有難う!

写真
リナリオ
見た目も鮮やかで、とっても美味しいです♪きゅうりを巻きました♪

胡瓜入りってとても美味しそうなアイデアですね。すごく綺麗です

写真
spainの娘
今日はお弁当にもって行きます!すしご飯も少し入れて、すごく美味☆

わ~!初めてなのにすごく上手!色とりどりでとても綺麗ねえ!

初れぽ
写真
みなみこありくい
おぃしぃ(^^)前菜にGOOD、みずなをまきまきしました。

すごく美味しそう!みずなと一緒でフレッシュそうです。ありがと