豚肉のくるくるオイスター生姜焼き

豚肉のくるくるオイスター生姜焼き
くるくると巻いたお肉はうまみが閉じ込められてとってもジューシー!食べやすく切ればお弁当にも最適なかわいい生姜焼きです。

材料 (4人分)

豚ロース肉(薄切り)
400g
60g
大さじ1
薄力粉
適量
【A】
大さじ3
しょうゆ
大さじ1/2
砂糖
少々
大さじ2

1

豚ロース肉は半量を少しずつ重なるように置き、茶こし等で軽く薄力粉をふり、重なっている部分を下にしてくるくると巻く。

2

<1>に軽く薄力粉をふり、残りの半量も同様に作る。

3

生姜は皮をむき、千切りにする。

4

フライパンにごま油を熱し、巻いた豚肉を弱火で色が変わるまで焼き、生姜、【A】を加えてふたをする。

5

豚肉をときどきひっくり返しながら焼き、竹串をさして澄んだ肉汁が出てきたら火を止め、半分に切って器に盛る。

コツ・ポイント

巻いたお肉を焼くときは、巻き終わりを下にして焼き始めるとお肉がほどけずに焼けます。焼くときはたれをからめながらじっくりと焼いて、中まで火を通してください。

このレシピの生い立ち

香ばしくて後味すっきりの「太陽のマテ茶」にぴったりなお肉料理のご紹介♪大人も子どももみんな大好きなお肉おかずの大定番、豚の生姜焼きを、食べやすくかわいらしい形にアレンジしました。オイスターソースのうまみも加わって、ご飯がさらにすすみます♪
レシピID : 2200826 公開日 : 13/05/27 更新日 : 13/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

589 (581人)

14/05/10

写真

マテ茶との相性good♪美味しいです(^-^) お弁当にも◎

コッコmama

見た目が可愛くて、大きさもお弁当の一品にぴったりですね♪

13/07/08

写真

簡単手早く味染みもよくておいしかったです♪玉ねぎも炒めました。

茶子☆

玉ねぎと相性がよさそうですね!とってもおいしそうです☆

13/07/08

写真

お弁当のおかずに♪ 大好評でした!!

やまだ427

大好評でうれしいです!ありがとうございます♪

13/07/08

写真

オイスターソースを入れると味に深みがでて美味しかったです!

なぎっちん

隠し味のオイスターソースがいいですよね☆

1 2 3 4 5