エフォリロ風チキントマト煮込み

エフォリロ風チキントマト煮込み
トマトピューレを使った、短時間で作りやすい煮込み料理です。ハーブの風味が効いた、遠いアフリカの味わいです。

材料 (4人分)

鶏モモ肉
2枚
薄力粉
適量
少々
こしょう
少々
クスクスまたはペンネなど(お好みで)
適量
【トマトソース】
1と1/2カップ
玉ねぎ
1/2個
大さじ1
砂糖
大さじ1
適量
こしょう
適量

1

鶏モモ肉は一口大そぎ切りにし、塩、こしょうをふり、薄力粉をまぶす。

2

フライパンにオリーブオイルの半量を熱し、<1>を両面焼き色がつくまで焼き、バットなどに取り出しておく。

3

にんにくはみじん切り、玉ねぎは粗みじん切りにし、<2>のフライパンに残りのオリーブオイルを熱して炒める。

4

玉ねぎに透明感が出たら残りの【トマトソース】の材料を加え、混ぜながら中火で2〜3分煮て、塩、こしょうで味を調える。

5

<4>に<2>を戻し入れ、3〜4分煮る。器に盛り、お好みでクスクスやペンネなどを添える。

コツ・ポイント

手に入れば、パーム油を使うとナイジェリアの味に近づきます。添えるものは、クスクスなどのパスタ類の他にも、お米もよく合います。本場ナイジェリアでは、お米をついたお餅に近いものを合わせて食べることも♪

このレシピの生い立ち

香ばしくて後味すっきりの「太陽のマテ茶」にぴったりなお肉料理のご紹介♪コクと風味豊かなナイジェリアの家庭料理を、作りやすい煮込み料理にアレンジ。軽く煮込んだあっさり目の、食べやすいレシピです♪
レシピID : 2200868 公開日 : 13/05/27 更新日 : 13/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

190 (190人)

14/05/16

写真

骨付き肉で作りました!チーズをトッピング〜うまうまでした♡

erc_16

とっても美味しそうな出来栄えですね♡食べたいです♪

13/12/13

写真

鶏肉とトマトの組み合わせ最高♡クスクスと一緒に。ご馳走様でした!

じゅーに

クスクスとぴったりですよね。ありがとうございますー♪

13/10/05

写真

ピューレがなかったのでトマト缶で代用。おいしくてリピ決定!

ビアモン

おいしいですよね。またぜひリピしてくださーい!!

13/07/08

写真

人参、玉ねぎ、なすも入れてみました。おいしかったです。

たーたん1号

お野菜たっぷりで、おいしそうですね♪ありがとうございます!

1 2 3 4 5