美味しいホワイトソースを作るコツ☆

美味しいホワイトソースを作るコツ☆の画像

Description

グラタンやクリームシチューなどの味の決め手になる「ホワイトソース」。ポイントを押さえれば実は簡単! 作り置きで冷凍保存も

材料

バター
50g
500c
白ワイン
50C
コショウ
適宜
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。
    牛乳は冷たいよりも常温がベスト。

  2. 2

    写真

    バターを焦がさないように弱火で溶かして下さい。

  3. 3

    写真

    溶かしたバターに薄力粉を一気に入れ良く混ぜます。弱火~やや中火混ぜて下さい。焦がさないでね。

  4. 4

    写真

    しばらくすると小麦粉がザラザラとしてきます。ここが大事なポイント①

  5. 5

    写真

    さらに混ぜていると今度はサラサラに変わってきます。ここが大事なポイント②
    ここまできたら後は牛乳をいれるだけ

  6. 6

    写真

    火を止めて牛乳を一気に入れ良く混ぜて下さい。トロ~リしてきたでしょう。

  7. 7

    写真

    仕上げは白ワイン・塩・コショウで味を整え、お料理でアレンジしやすいように味は薄めに仕上げます。

  8. 8

    写真

    私はたくさん作り、小分けにして冷凍保存して色んな料理に使っています。

コツ・ポイント

とにかく焦げないように注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースはもう何十回も作り失敗をくりかえしてるうちに、だんだんとポイントがわかってきました。
レシピID : 2201149 公開日 : 13/04/23 更新日 : 13/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
konmoe
失敗してサラサラに、、小麦粉炒め足りなかったかも。練習します!

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそう!

写真
hashish
味加減がちょうど良くてリピ。今度はグラタンにしまーす。

2度目のつくれぽ有難う!グラタンも絶対、美味しいですよ(笑)

初れぽ
写真
hashish
ポトフをシチューにリメイクしました。美味しかったです!

ポトフをシチューとは考えましたね(笑)美味しそうですね。