鯛とじゅんさいの塩魚汁(しょっつる)鍋

鯛とじゅんさいの塩魚汁(しょっつる)鍋
梅雨時のちょっと肌寒い日は、意外とお鍋も悪くないものです。鯛、じゅんさい、山菜のみず...初夏の秋田の鍋料理です。

材料 (2〜3人分)

中くらいの1匹
じゅんさい
小1パック
みず
5本〜
しらたき、豆腐、えのき、ねぎ
適宜
昆布だし
1000cc
適宜

1

写真

これが「みず」です。葉の付け根に爪を立てて、根のほうに向かって皮をむきます。簡単にむけます。最後に根元を少し折って、こちらからも皮をむきます。洗って、食べやすい長さに切ります。

2

写真

鯛は、うろこと内臓を取って「鍋用」に切ってもらいました。ざるにのせ、粗塩を振ってしばらく置きます。

3

じゅんさいは、水洗いして、ざるに取ります。しらたきは食べやすく切って、水から煮ます。3~4分煮立ててから、ざるに取っておきます。

4

鯛は熱湯をくぐらせてから、さっと水洗いして、うろこを取り除きます。頭のあたりには、うろこが結構残っているものです。

5

濃い目に取った昆布だしを鍋に入れて、火にかけます。煮立ったら、しょっつるをお玉に半分くらい入れ、鯛を入れます。しょっつるは塩分が強いので、味を確かめながら少しずつ足してください。

6

じゅんさい以外の具を入れて、好みに煮ます。最後にじゅんさいを入れて、ひと煮立ちしたら、出来あがりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

秋田の郷土料理。昔からよく食べています。
レシピID : 22012 公開日 : 01/05/31 更新日 : 10/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/08

First tsukurepo mark
写真

暑い日に温かい鍋もおいしかったです♪ごちそうさまでした^^

京子O

京子さんれぽありがとう!私もこの季節のお鍋結構好きです♡

めいぷるしゅがぁ 2016年07月15日 18:18
はじめまして(^-^)/

晩ご飯で ジュンサイ使って何か一品と思い立ち
クックパッドをのぞいてみたところ
こちらにたどりつい増したm(_ _)m


自分ひとりだと冷製パスタなど シャキンと自分好み用に作っちゃうんですけど 最近 介護必要な方々に合わせるのが辛くて(;^-^A

鯛のお頭でしょっつるかやぎは良いデスね♪
食材そろってたら 作ってみたかった

といいますか そのうち仕入れて試してみますね(^-^)/


今日は雨上がり 蒸し暑くて・・・
冷や奴にジュンサイのっけて あと ところてんとか 出せば出来上がる系ばかりに決めようと思いますm(_ _)m
ぼのつま 2016年07月16日 23:34
めいぷるしゅがぁさん、はじめまして!
コメントありがとうございました!

じゅんさいは大好きですが、なかなかメインにはなりにくいですよね。私もたまにパスタにしてみたりします。
高齢者にはやはり懐かしい食べ慣れた味が良いのかも(^^)
でも自分の好みとは別に料理するのが大変なのはよくわかります。

蒸し蒸しした日が続きますね。
こういう時は楽しましょうね(^^)