サイコロステーキのパスタ

サイコロステーキのパスタ
胡椒はたっぷり挽いてください。
ちなみに、醤油バター味にしても良かったのですが、今回あっさりスパイシーです。

材料 (1人分)

パスタ
1玉
ステーキ肉(サーロイン)
150g
サラダ油
15cc
5g
胡椒
適量

1

写真

生パスタです。
1日前に作って、ざるに入れてふきんをかぶせて置いておきました。
乾燥して結構硬くなっています。

2

写真

パスタを茹でるためのお湯を沸かします。
この間に、にんにくを切ります。

3

写真

そして、にんにくをいためておきます。

4

写真

お湯が沸騰したら、パスタを入れます。
少ししたらパスタがほぐれやすくなりますから、箸などで混ぜます;くっつき防止)

5

写真

パスタ茹で開始と同時にステーキを焼き始めます。
塩を振り、胡椒も振ります。
パスタの茹で具合を見て、火加減を調節します。

6

写真

パスタが茹で上がったら、お湯を切って、ボウルに入れます。
すかさずステーキをサイコロに切ります。

7

写真

パスタとサイコロステーキを和えます。

8

写真

盛り付けます。
黒いのはにんにくです。焦がしてしまいました。もちろん適度な茶色がベストです。

コツ・ポイント

胡椒たっぷりが重要。なぜなら、他に調味料を追加できないからです。パスタは味が無く、またステーキも他の材料に味を移せるほど味は強くないのです(塩鮭じゃありません)。
塩を増やすより胡椒のほうが良いでしょう。

このレシピの生い立ち

ステーキとパスタを食べようと思ったのです(ステーキを焼かなければ!、パスタは使い切ってしまわねば!、という状況になったのです)。同時に作るとこうなってしまいました。普通にステーキを作って、パスタをサラダっぽくする手もあるかも知れませんが、生パスタをサラダにするのは、少しもったいない気がしました。
レシピID : 220137 公開日 : 05/10/09 更新日 : 05/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」