鶏味噌じゃが

鶏味噌じゃが
鶏モモ肉と味噌がほっこり美味しい甘辛の肉じゃがです。

材料 (4〜5人分)

じゃがいも(中)
6〜7個位
玉ねぎ(薄切り)
1個
鶏もも肉
1枚
サラダ油(炒め用)
大さじ2
★味噌
大さじ5
★砂糖
大さじ5
★酒
大さじ3
★水
120ccくらい

1

★の調味料を全て合わせ良くかき混ぜて液状にしておく。

2

鍋にサラダ油を熱し、カットしたじゃがいも、玉ねぎ、鶏肉を良く炒める。

3

炒めたら1で合わせておいた調味液を入れて蓋をし、直ぐに弱火にする。

4

ときどき返しながら15分〜20分くらい煮る。じゃがいもに竹串を刺して火が通っていたら完成。

5

※ 途中焦げ付きそうだったら、水を加えて下さい。

コツ・ポイント

※ 我が家は甘めの味付けなので、各ご家庭のお好みで味噌や砂糖の量を加減して下さい。

※ 味噌が焦げ付きそうな場合は水を足して下さい。

このレシピの生い立ち

母が鶏ひき肉とジャガイモだけで作ってくれていたのをアレンジしました。
レシピID : 2201415 公開日 : 13/04/24 更新日 : 13/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/12/16

写真

甘めだけどあっさり鶏肉で美味しかったです♪

sumirenore

嬉しいです!甘めなので、調節してみて下さいね!素敵レポ感謝!

14/04/10

写真

豚肉で!我が家のお気に入りのおかずになりました(≧∇≦)

あきやまかず

豚肉だとより風味が増しそう!嬉しいレポ感謝です!

14/03/28

写真

ご飯がよく進みました(≧∇≦)リピさせていただきます♪

あきやまかず

わー!作って頂き感激です!是非また!感謝です!!

13/05/11

First tsukurepo mark
写真

ご飯がすすむ一品でした!とってもおいしかったです♫

いぬのマフ

わー!初めてのレポです。ありがとうです。うれしい。感謝です。