カリカリナッツのお菓子

カリカリナッツのお菓子
材料はメレンゲとドライフルーツ・ナッツのみ。面倒な材料の計量もいりません。しかも、小麦粉・バター・卵黄は全く入ってません。イタリアの素朴な地方菓子です。

材料 (4人分位)

卵白
4個
粉砂糖
40gほど(だいたいこれぐらい)
干し葡萄
100g(お好み)
アーモンド
50g(お好み)

1

皮付きアーモンド・干し葡萄を150度の温度で8分ほどローストする。その後、アーモンドはひとつを3個ぐらいにカットする。

2

卵白・粉砂糖でしっかりとしたメレンゲを作る。ボールは氷水にあてる。

3

写真

メレンゲの中にナッツ類をいれて軽く混ぜ、底の厚い鍋に移し、弱火にかけながら木ベラでかき混ぜながら煮る。
オーブンを150度にセットする。

4

色づき始めたら火からおろし、スプーン・ヘラなどを使って、オーブンシートの上に並べる。形はこだわらないが、後で、細くカットするので、四角がいいと思われる。

5

150度で20分程焼く。その後、120度にして15分程。その後、いったんオーブンから出して冷やす。冷えたら細くカットして、上にもオーブンシートをかぶせて、120度で1時間15分程、カリカリになるまで焼く。

6

焼く温度は、カリカリになればそれでいいので、記入どおりにすることはありません。
ちなみに参考にした本の説明だと、スコーンのような形で160度40分と記してありましたが、この温度だと焦げてしまいます。

コツ・ポイント

カリカリ・コリコリ感が大事なお菓子なので、低温でしっかり焼いてください。

このレシピの生い立ち

「イタリアの地方菓子」(著者 須山雄子さん・料理王国社出版)に掲載されているブルッティ・エ・ブオーニを参考にして食べ易いように形状をビスコッティ風にしてみました。
レシピID : 220144 公開日 : 05/10/09 更新日 : 05/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」