スパイシーポテト*カーネリングポテト風

スパイシーポテト*カーネリングポテト風の画像

Description

外はカリッと中はホクホクのフライドポテト!ケンタッキー風のスパイス衣をつけて揚げ焼きしました♪下味しっかりがポイント☆

材料 (3〜4人分)

適量
〈生ジャガイモの場合〉
じゃがいも
3〜4個(400グラム弱)
あら塩(揉みこみ用)
小さじ1
★薄力粉
大さじ1(9〜10グラム)
★パプリカパウダー
小さじ1/4
★チリパウダーorチリペッパー
小さじ1/4
★白こしょう(パウダー)
0〜小さじ1/4
★コンソメパウダーorオニオンコンソメスープの素(オニオンパウダーでもOK)
小さじ1/2
※業務用食品スーパーアミカや業務スーパーの粉末コンソメがオススメ
馴染みやすいですよ。
〈茹でジャガイモの場合〉
茹でジャガイモ
250g前後
上記の★印のスパイス
全量
あら塩
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    じゃがいもは太めにカットし(ケンタッキーやモスのポテトくらい)、ざっと水洗いしたら水気をきり塩を揉みこみ15分おく。

  2. 2

    写真

    ★を混ぜる。※こしょうの量で辛さを調節。チリペッパーは辛めに、チリパウダーなら、あまり辛くないのでお子様でも大丈夫です。

  3. 3

    写真

    【1】で出た水分を捨て、湿っている状態に【2】を入れ粉っぽさがなくなるまで揉みこむ。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れて強火で熱し、じゃがいもをひとつずつすべて入れたら中火にする。(たっぷりの油で揚げてもOK)

  5. 5

    衣が固まるまで絶対さわらず、衣が固まったらひっくり返してさらに焼く。二度焼きするので焼きすぎ注意!(ここで冷凍保存OK)

  6. 6

    写真

    いったん取り出す。食べる直前に、もう一度高温の油に入れ、カラッと焼いたら取り出し油をきって皿に盛る。

  7. 7

    写真

    〈茹でジャガイモ〉
    茹でてからカットし、流水で湿らせてボウルに入れ、塩小さじ1/4を馴染ませてから★をからめて一度揚げ。

コツ・ポイント

◆塩を揉みこんでから出た水分は必ず捨てますが、きっちり拭き取る必要はありません。
◆こしょうはなくてもかまいません。チリペッパーがない場合はこしょうを入れてください。
◆茹でたジャガイモの場合は1度揚げだけでカリッと仕上がりますよ♪

このレシピの生い立ち

塩のしょっぱさをマイルドにする為に考えたオリジナルレシピにスパイスを入れて作りました。
レシピID : 2201621 公開日 : 13/07/18 更新日 : 22/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
こん2
コンソメ粒大きくて焦げてますが、、コレすごく美味しい!簡単なのにね^ ^
写真
こぺん(・∀・)
オニオンパウダーの風味が旨いです!冷凍ポテトもう買わんかもしれん
写真
まるこめ7ママ
食感!味も最高! 家族も気に入り~すぐに無くなりました(^○^)
写真
Yokchina
スパイスの風味がよくカリほくで美味しかったです!

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪