あんかけあっさりハンバーグ

えびプリプリ、キャベツ入りのあっさりしたハンバーグに彩り豊かなあんかけを乗っけてみました。

材料 (3人分)

豚ひき肉
200g
むきえび(冷凍でもなんでも)
100g
玉ねぎ
4分の1個くらい
キャベツ
5~6枚
塩こしょう
適宜
しょう油
小さじ2
適宜
1個
人参
4分の1本
ほうれん草
適当
めんつゆ
チキンスープの素(和風だしでも)
片栗粉

1

キャベツをみじん切りにして塩でもむ。しばらく置いてしんなりしたら、絞って水を切る。
ほうれん草は固めにゆでておきます。

2

えびに片栗粉、塩を加えもみ洗いする。(臭みを取る)その後水がきれいになるまで洗ってから粗みじん切りにする。

3

ボウルに豚肉、えび、キャベツ、卵、パン粉を入れて粘りが出るまでよくこねる。

4

塩コショウ、しょう油を入れてさらにこねる。
この時固さに応じてパン粉を足したりしてください。
そしたら冷蔵庫で一休みさせてください。

5

ハンバーグの形に作ります。(大きさはお好みで)

6

焼きます。
フライパンに油をひいて、中火くらいで程よく焦げ目をつけましょう。
裏返したら弱火にし、2分くらい焼いたら水をカップ4分の1くらい入れます。
蓋をしめて蒸し焼きにします。(ハンバーグは押さないでください。肉汁が出ちゃいます)
竹串を刺し

7

あんを作ります。
小鍋にめんつゆ、チキンスープの素(なくてもOK)、水を入れ火にかけます。
そこに人参を入れます。柔らかくなってきたら、ほうれん草を入れ、片栗粉でとろみをつけます。
ハンバーグにかけて出来上がり!

コツ・ポイント

調味料は量ってないので、適当です(-人-)
味を見ながら適当に作ってみてください。

このレシピの生い立ち

冷凍むきえびを消費したくて・・・
レシピID : 220166 公開日 : 05/10/09 更新日 : 05/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」