秋の蒸し焼き・大人の味あけび

秋の蒸し焼き・大人の味あけび
アケビは果物屋さんでも売ってますが、実はおかずとして料理すると、とっても美味しいんです。
少しほろ苦くて、大人の味。秋の楽しみのひとつです。

1

アケビは中の種ととろとろを取り除きます。果物として食べるのは、このとろとろですね。

2

ナスとシイタケを細切れにして、ひき肉と一緒に炒めます。塩コショウと砂糖、味噌で味付けして、最後に水で溶いた片栗粉を混ぜて餡にします。すこし固めが良いです。

3

肉味噌餡をアケビに詰めて、大目の油を入れたフライパンに並べて焼きます。焦げ目が両面についたら、少し酒を振って、焦がさぬように蒸し焼きにします。最後に少し醤油をたらします。
ハイ、できあがりっ。
ほろほろっと苦いけど、美味しくてご飯にもお酒にも合う、大

コツ・ポイント

あまり大きすぎるものより、少し小さめのほうが美味しく作れます。お試しあれ。

このレシピの生い立ち

山形県米沢の父の実家から、秋になると毎年、たくさんのアケビの実と、ナスのからし漬けが届きます。
アケビ料理は、我が家の秋の味です。
レシピID : 220209 公開日 : 05/10/10 更新日 : 05/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/06

First tsukurepo mark
写真

恐る恐る食べてみたら・・・美味しい♪作ってよかったです。

t-ru

りるる 2005年10月10日 14:24
結婚して、そろそろ10年。
変化したこと、子が二人できた。じじばばと同居した。旦那が転職した。旦那の体重が20キロ増えたw
変わらなかったこと。互いの気持ち。美味しいご飯。
なかなかに幸せな、10年目の秋です。
りるる 2005年10月16日 09:15
国際村一番地のコーナー
「世界料理で国際交流」

イラン  チキンケバブ ほか
韓国   チヂミ    ほか
タイ   タイラーメン ほか

パキスタン カレー  ほか
スリランカ カレー  ほか
スーダン  クスクス ほか

ブラジル シュラスコ ほか
ペルー  チョリソ  ほか
メキシコ タコス   ほか

こんなん見たら、行くしかないでしょw
しかも、安いのよ
りるる 2015年10月08日 18:07
アケビ、焼くとウマー!
ビールに合う〜〜。