手作りかき餅(おかき)

手作りかき餅(おかき)
干して揚げればあっという間に餅消費

材料

切り餅、のし餅など
適量
適量

1

写真

餅を食べやすい大きさに切り天日干しする。(写真は約1cm角)

2

写真

乾燥してこのくらい全体に亀裂が入れば準備OK!

3

170℃に熱した油で音がしなくなるまで揚げる。(餅が膨らんでパキッという音がする)

4

よく油を切ってから塩を振り、粗熱を取る。

コツ・ポイント

☆揚げると約3倍に膨らむので油に投入する量に注意!
☆かき餅と塩を袋に入れてシャカシャカするとまんべんなく塩が行き渡ります。

このレシピの生い立ち

一升餅のお裾分けをいただいたものの、大き過ぎて食べ切れないためかき餅に。乾燥させた餅は日持ちします。常に干しっぱなし→食べたくなったら揚げる!
レシピID : 2202263 公開日 : 13/04/24 更新日 : 18/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/04/30

写真

サクサクして美味しかったです(^ω^)

たろべえ2000

いい色〜♡つくれぽありがとう(*^^*)

15/02/12

写真

バレンタインにチョコでなくあえての塩味おかきを大量生産!美味♡

*しほちー*

おお!VDにおかきって斬新♡嬉しいレポありがとう(*^^*)

14/06/03

写真

乾かしすぎたのか揚げたらバラバラになったけど子供に大好評でした!

himekoo

お子さんが喜んでくれて何より♪ また作ってね(*^^*)

14/01/09

First tsukurepo mark
写真

試食止まりません。次はシナモンシュガーで作ります☆

まおちゃん♪

初レポありがとう♡売れるぐらい美味しそうにできてる〜^o^