オクラと鶏ささみのとろとろ塩スープ

オクラと鶏ささみのとろとろ塩スープの画像

Description

超簡単です。コクがあるのにあっさり飽きずに食べられます。粘りのあるとろみで胃にも優しい味です。

材料 (4杯分)

4本
600cc
味付け
★塩
小さじ1/2
大さじ1
★生姜(チューブ)
2cm
あれば
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    鍋に分量の水と鶏ささみをまるごと入れ、水から茹でる。あくが出たらすくう。美味しいささみのスープが出来ます。

  2. 2

    ささみを茹でている間にオクラを輪切りにする。豆苗を入れる場合は3cmくらいずつ切っておく。

  3. 3

    ささみに火が通ったら火を止め、火傷をしないようささみを取り出し食べやすいサイズに割く。間違ってもスープは捨てないで!笑

  4. 4

    ささみを鍋に戻し再び火にかけ★の材料を全て入れ、オクラを投入し、2分ほど火にかけ、豆苗を入れれば出来上がり。

コツ・ポイント

(3)の工程は、最初からささみを細切れにしておくと省略できて楽ちんです。

このレシピの生い立ち

適当に作ったらとろとろしてとても美味しかったので備忘録
レシピID : 2202315 公開日 : 13/04/24 更新日 : 13/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
かょょょ☆
トロトロスープが美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!お野菜増しで美味しそう!

写真
yukapi☻
鳥肉苦手なのでもやし入れました!ヘルシー!美味しいです(^ ^)

つくれぽ有難うございます!お野菜だけのスープヘルシーですね!

写真
みー犬。
写真が悪くて具が見えないのですが( ; ; )生姜が美味しい!

生姜いいですよね♪つくれぽありがとうございました♪

写真
ぱんだ170071
自家製のオクラで!あっさり美味しかったです!

自家製オクラすごい!れぽありがとうございます!(∩´∀`)∩