ピリピリのキムチ・ライス

おなじみのキムチ・チャーハンです。キッチン・ピリピリではリクエストの多いメニューです。少し和風に隠し味にカツオブシと、最後はお海苔を散らしていただきます。さっぱりいただきたい時はしょうがのみじん切りを玉ねぎと一緒に炒めます。

材料 (2人分)

キムチ
適量(つけ汁も使います)
玉ねぎ
小1個
豚肉(うすぎり)
3枚
適量
お醤油
適量
カツオブシ
半袋
白・黒ごま
適量
のり
適量
冷やご飯
お茶碗3杯

1

タマネギはみじん切りにしてフライパンで中火で色が透通るまで炒めます。使う油はお好みで。私はオリーブオイルを使います。豚肉の細切りを加え色が変わる程度に炒めます。

2

1センチ幅くらいに刻んだキムチを汁ごと加え、汁気が少なくなったら冷や飯を加え、混ぜていきます。混ざったら火を強火にし、ごま油、お醤油を鍋はだからまわしいれ、カツオブシをふり、手早く炒めます。

3

うつわに盛りつけ、白ごまと黒ごまを混ぜたごまミックスをふり、細切りにした海苔をたくさん振りかけ、温かいうちにいただきます。

コツ・ポイント

お海苔と胡麻の食感が楽しいチャーハンです。
キムチの鮮やかな赤と、海苔の黒が見た目にもきれいです。最後のトッピングにワケギやゆでた三つ葉を加えると、見た目もきれいで風味もいいです。

このレシピの生い立ち

簡単にすませたい、でもしっかり食べたい時の定番メニューです。
レシピID : 220274 公開日 : 05/10/10 更新日 : 05/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」