ほくほく*長芋の炊き合わせ*

ほくほく*長芋の炊き合わせ*
炊いた長芋はまた食感が違っておいしいです!しかも簡単、早い♪一度お試しあれ☆=

材料 (2人分)

400gぐらい
厚揚げ
1枚
オクラ
10本
【調味料】
2カップ
お酒
大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ2~3

1

長芋は皮をむいて、1cmぐらいの輪切りにする。酢水につけておいてください。

2

写真

厚揚げは2cmほどの三角に切る。油抜きしておく。

3

写真

オクラはへたを切り、熱湯でゆでて2つに斜め切りしておく。

4

写真

だしを煮立てて、お酒、みりん、砂糖を加える。長芋を入れて中火!3分程煮て下さい。

5

厚揚げとしょう油を入れ、そのまま中火で煮込む。長芋がほくほくと中まで火が通ったら、火を止める。

6

お皿に盛り付けて、ゆでておいたオクラを飾れば出来上がり♪

コツ・ポイント

砂糖の量は調節して下さいね!甘いのがお好みの方は、大さじ2入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

長芋が安かったので・・
レシピID : 220298 公開日 : 05/10/10 更新日 : 05/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/11/20

写真

途中、薄味かな?と思ったけど、しっかりしみて美味しかったです!

紗々♬

ありがとう♡

10/04/20

写真

すんごいホクホクしておいしぃ!長芋初挑戦の彼も大絶賛でした★

kana愛

長芋の新食感ですよね♪彼氏さんにも喜んでもらえてよかった^^

07/11/01

First tsukurepo mark
写真

参考にして作らせてもらいました☆ホクホク感がやみつきになりそう♪

モゥちゃん

つくれぽありがとう♪長芋の食感がやみつきですよね!