鶏ムネの味噌生姜焼き♡大葉包み

鶏ムネの味噌生姜焼き♡大葉包み

Description

お弁当にも晩ご飯にも♪
パサつきやすい鶏ムネ肉も漬け込んで柔らか~い♡
大葉で包むときのコツを画像で追記しました。

材料 (2人分)

鶏ムネ肉
1枚
大さじ1
●味噌
大さじ1
●酒
大さじ 2
大葉
お肉の枚数分

作り方

  1. 1

    写真

    お肉は1センチの厚みに切ります。●印の調味料を合わせて、お肉と一緒にビニール袋でもみもみ。1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひいて焼きます。焦げやすいので弱火で。

  3. 3

    写真

    返して蓋をして中まで火を通します。蓋を取り、中火にして両面に美味しそうな焼き色を付けます。
    焼けたらお皿に取り出します。

  4. 4

    写真

    火を消したフライパンに大葉を広げます。大葉の半分めくらいにお肉を乗せます。お肉側から箸で返して両面に大葉を貼り付けます。

  5. 5

    フライパンの余熱だけでも大葉は貼りつくと思いますが、付かない場合は両面を弱火でさっと焼いてください。

  6. 6

    写真

    お皿に盛って完成です♪

  7. 7

    お好みですが、うちでは皮を剥ぎ、脂身もキッチンハサミで切り取ってヘルシーに仕上げてます。
    中年太りが気になる世代なので~

  8. 8

    6月9日に話題入りしました♪本当にありがとうございます。これからも家族が楽しんでくれる節約晩ご飯を目指します♡

コツ・ポイント

みりんが入っているので焦げやすいので弱火で焼いてください。
大葉はすぐに貼りつくので、包んでからは焼きすぎないようにしてください。大葉の色が黒くなってしまいます。
お肉を大葉に乗せて半分に返すときはフライ返しより菜箸が扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに合うと思い、作ってみました。
ご飯もススムしおつまみにも合いま~す♡
お弁当に使う場合は前夜のうちからお肉を漬け込んで冷蔵庫で寝かせてください。
レシピID : 2203261 公開日 : 13/04/25 更新日 : 19/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

122 (120人)
写真

2020年11月17日

お弁当らしいお弁当が完成し夫がラインで褒めてくれました!やった〜

写真

2020年9月29日

大葉が爽やかでした。程よい味噌感でごはんが進みました☆

写真

2020年9月2日

大葉の風味がいいですね☆美味しくいただきました♡

写真

2020年7月24日

案外楽に大葉がくっつきました!大葉の香りがいいですね♡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね