基本のベジブロス

基本のベジブロス
2014/5に話題入りしました。ありがとうございますNHKニュースおはよう日本で放送していただきました

材料

野菜くず
200
1L
小さじ1.5

1

水1Lに野菜くずを入れて、料理酒を加える。野菜くずはにんじんたまねぎの皮や、しいたけ石突、きゃべつの芯など

2

中火で加熱して、沸騰したら弱火でコトコト30分。

3

火を止めてザルでこす。

5

写真

ベジブロスを使用して作ったコンソメスープです。ダシが濃すぎたので水を少し追加したら美味しかったです。

6

写真

ベジブロスを使用して作ったひじき煮です。これは薄めずの使用ですごく美味しかった。

コツ・ポイント

野菜はしっかり洗ってください。一日で量が溜まらない場合は野菜くずを冷蔵庫に入れて保管。野菜の種類によってかなり味が違います。色が出やすいものや苦みが強い野菜は避けた方がいいように思えました。料理酒で独特の臭みが消えます。

このレシピの生い立ち

ベジブロスに興味を持って調べたけど、どんな野菜を使えばいいか、どんな料理が合うのか記載してない所が多かったので自分で試したくなりました。
レシピID : 2203865 公開日 : 13/04/26 更新日 : 14/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

16/02/07

写真

ベジブロス週末の日課になりました♪ファイトケミカル効果期待大!!

ねぎ缶

れぽありがとうございます!綺麗な色〜❤️

15/12/08

写真

とても美味しいお味になりました!また作ります!

yntnrie

れぽありがとう!美しい色だ〜また作ってください!

15/11/10

写真

野菜くずでこんなに美味しいダシが出るとはびっくりです。

まこりん1

レポありがとうです!美味しいダシを沢山使ってください〜

15/04/15

写真

野菜屑とは思えない、うま味たっぷり出汁。くせになりそう!

ことこKitchen

とっても綺麗♡ありがとうございます

1 2 3 4 5