とろけるスフレショコラロールケーキ

とろけるスフレショコラロールケーキ
口の中でじゅわっと軽くとろける柔らかさ。湯せん焼きタイプなのでこれ以上ないソフトで口どけの良いロールケーキ。上品で高級感あふれる極上の味わいです。

材料 (一本分)

●メレンゲ
 a卵白
5個分
 aグラニュー糖
50g
●スフレ生地
 b卵黄
5個分
 bグラニュー糖
50g
ココアパウダー(今回ヴァローナ)
15g
ビターチョコ
30g
●ホイップクリーム
 c生クリーム
150g
 c砂糖
15g

1

準備@ココアはふるっておく。型にクッキングペーパをひく。オーブンは250度に予熱湯煎用のお湯を用意。卵は常温にもどしておくとよい。

2

チョコを湯煎で溶かす。(人肌くらいの温度で、混ぜる直前まで保温する。)

3

ボールに材料aを入れ、ミキサーで角が柔らかくおじぎをするくらいメレンゲを作る。 堅すぎると混ぜた時ダマになる。

4

材料bをボールに入れ湯煎人肌程度に温め、リボン状にゆっくり落ちるまでしっかりと泡立てる。

5

(4)にふるったココアパウダーを加えゴムべらで大きく手早く混ぜる。

6

湯煎で溶かしておいたチョコを細くたらしながら混ぜる。(→改良点;温度が下がるとチョコが固まりやすいので、まず生地の一部と混ぜ合わせ、さらに残りの生地を混ぜるやり方の方が失敗しにくかったです。)

7

更に(2)のメレンゲを最初1/3量混ぜ、次に残りもさっくりと混ぜる

8

クッキングシートを敷いた天板に流し入れスケッパーで平らにならしオーブンに入れる。
天板2段用のうちもう一段の天板にお湯をはる。
オーブンの温度200度で18~20分様子を見ながら焼く。

9

型から出して完全に冷ます。

10

別のクッキングペーパーの上に逆さに出して、ロールケーキ生地の紙をはがす。焼き上がりの状態での上面が湿っているので更にひっくり返しておく。(この面にクリームを塗るため)

11

cの材料で7分立てに泡立て、ホイップクリームを全体に塗って手前からくるりと巻く。

12

ラップで包んで、巻き終わりを下にして冷蔵庫でなじませる。

13

写真

後日作ったものです。オーブンの予熱しっかりする事と、(6)の改良点に書いたように溶かしたチョコを固まらないように混ぜる事がポイント。ホイップクリームは全量使うよりも少なめの方が巻きやすかったです。

コツ・ポイント

天板2段用のオーブンを使用。デリケートな生地なので取り扱いにご注意。ビターチョコはスィートチョコや板チョコでもいいです。ビターチョコやカカオマスを使うとより本格的なコクのある味になります。

このレシピの生い立ち

ロールケーキのスフレタイプは少ないので、ソフトでしっとりと口どけ良いものを目指しました。
レシピID : 220409 公開日 : 05/10/11 更新日 : 06/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/05/06

写真

このレシピ美味しすぎ!!絶対ロールケーキはこれでリピします♡

ぷりんくりーむ

ありがとうございます♪ふんわりスポンジが美味しそう!!

09/01/31

写真

デリケートな生地なので難しかったですがふわふわで感動しました!

eriko17

上手く作っていただいて嬉しいです!有難うございました!!

08/02/01

写真

しゅわしゅわ~と軽い食感で美味しかったです♪ごちそうさまでした☆

yuuri10

とても綺麗な仕上がりでおいしそうですネ!!!有難うございます

06/10/20

First tsukurepo mark
写真

題名通りとろけるような生地でした!モンブラン仕様にしてみました。

cozz

素敵なアレンジでとってもおいしそぅ~ありがとうございました

Profile おおきち 2006年02月14日 12:01
質問です。薄力粉は入らないのでしょうか。よければ教えてください。
れおん 2006年02月14日 15:01
ご覧いただきありがとうございます。
その通り、薄力粉は入らないので、軽くて口溶けのよい食感になります。是非お試しになってくださいね。
Profile おおきち 2006年02月14日 17:11
回答ありがとうございます。是非つくってみます。
Profile ゆみごん 2006年02月23日 23:02
おいしそうなので、挑戦しょうとおもっているんですが、ロールケーキを焼く型は何cm×何cmなのか良かったら教えてください。それとシートなんですけど、クッキングペーバーがなかったらざらばん紙でもできますか?やっぱりクッキングペーパーのほうがはがしやすいですか?解かりにくい文章ですが教えてください。
れおん 2006年02月26日 10:36
この分量で底が29×29cmの天板です。(焼き上がりの生地が分厚くならない方が後で巻き込み易いです。)周囲の立ち上がり部分をプラスすると32~33cm四方の紙を使うといいです。紙は、わら半紙で十分ですよ。どちらにしても多少くっつくからです。湯せん焼きなので、焼いた時上面がどうしても湿ってベタつきやすいので、そちらの上側の面にクリームを塗って巻き込みます。(手順10に追加しておきました)また何かあればご質問くださいね。
Profile あさしお 2006年03月14日 15:58
おいしそうです。
ぜひ作ってみたいので教えて頂きたいのですが、家のオーブンはオーブンレンジで、下部でターンテーブルが回り、角皿を使用する時は上段で焼く、といった感じなのですが(すみません分かりにくくて)、そのターンテーブルにお湯を入れて湯せん焼に出来るでしょうか?
生地の入った天板と、お湯の部分がちょっと離れてしまうのですが。
れおん 2006年03月14日 16:34
見ていただき有難うございます。
ターンテーブルにお湯を入れてOKです。ただし、ターンテーブルが回っているうちにお湯がこぼれないようになさって下さいね。
私が説明不十分だったかもしれないですが「生地の入った天板と、お湯の部分が離れる」というやり方なので大丈夫ですよ。
Profile あさしお 2006年03月15日 23:00
いえいえ、全然説明不十分ではないです。
「2段で焼く」とあったので天板の底はお湯に浸らないとは思ったのですが、離れている距離が長くなってしまってもいいのかなあって思って・・・
大丈夫なんですね。
ありがとうございます。早速作ってみます。
オカボ 2008年02月11日 12:02
コンニチハ
おおきちさんの質問とダブルのですが…以前 バニラのロールケーキを焼いた際 うっかり小麦粉を入れ忘れ 折角膨らんだのに 卵とお砂糖だけじゃ見る見るうちにペチャンコに萎んでしまったにがい経験があります。
45グラムのチョコとココアで 小麦粉の代わりをやってくれるとは信じがたいのですが…ホントに大丈夫なんですね〜それに 湯煎は必須ですか?今迄のロールケーキでは湯煎をしたことが無いので どんなものが出来るのか焼く前から力が入ります(笑)スフレタイプでは クリームなどの巻き込みにも相当苦労をするんやないかと心配ばかり…先ずやってみなくっちゃね。因みに最近バニラと ココアで4本焼いたばかりなんですが チョット代わったロールケーキにチャレンジしたくなったので…結果は 又コメントさせて頂きます。期待しないで待って下さいな …o(;-_-;)oドキドキ♪
れおん 2008年06月28日 10:22
こんにちは。小麦粉を使わなくても、卵の気泡の力で膨らむそうです。
湯せん焼きにするのは、粉がない分、生地の目が詰まらず軽く仕上げるためです。いろんなロールケーキをたくさん作っていらっしゃるのですね!ご覧いただいてありがとうございました。