☆ゆでるだけ!超簡単 切干大根と小松菜のおひたし☆

☆ゆでるだけ!超簡単 切干大根と小松菜のおひたし☆
栄養満点の切干大根だけど、いつも煮物では・・・と悩んでいる方にピッタリ。
小松菜やひじきをプラスすることで、カルシュウムや鉄分までたっぷり吸収してしまおう!妊婦さんや授乳中の方にお勧めです。

材料 (4人分)

切干大根
3/4カップくらい
ひじき
1/4カップくらい
小松菜
1束
小さじ1
かつお節
適量
ポン酢or醤油
お好みでどうぞ

1

切干大根を水洗いして、ひじきと一緒に15分ほど水につけてから、ザルにあげておく。
その間に小松菜を3cmくらいの食べやすい大きさに切っておく。

2

お鍋に半分くらい水を入れて沸騰したら塩を入れる。1の大根とひじきを入れて7分ほどゆで、その後に小松菜も追加して3分ほどゆでる。
硬さはお好みで調節してください。

3

2をまとめてザルにあげて、流水でかるく冷やす。
後はギュッとしぼって、器に盛り付け、かつお節とポン酢をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

太陽の光を浴びることで、栄養がぎゅっと凝縮されている切干大根。ビタミンB1やB2、カルシウム、鉄などのミネラルの含有量が増し、食物繊維もたっぷりなので、貧血や骨粗しょう症、便秘などにも効果的だそうです。

このレシピの生い立ち

妊婦さん教室で教えてもらったものをアレンジしました。
一度ゆでることで小松菜の臭みは少なくなりますが、小松菜が苦手な人はほうれん草でもO.K.です。
レシピID : 220422 公開日 : 05/10/11 更新日 : 05/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/06/22

写真

栄養満点でいいですね! また、作ります♪

sakusakumi

彩もキレイですね。掲載が遅くなってすみませんでした。

16/06/02

写真

お弁当に♪ポン酢でさっぱりひじきと切干大根で栄養満点^^感謝です

msft5632

栄養満点&カラフルで美味しそうなお弁当ですね!レポ感謝♪

15/10/30

写真

授乳中です♪常備出来そうですね♪

★都萌★

子育てお疲れ様です!掲載がとっても遅れて本当にごめんなさい。

15/10/23

写真

何もかけなくても美味しい♪ありがとうございました!

クックTXEBE1☆

つくれぽありがとうございます!野菜の味を楽しめますね♪