なをねこの、カレーライス 

昔ながらの素朴な味が、娘に好評でした。バクバク食べてくれたので、こちらに投稿します。

材料 (6人分)

馬鈴薯
中3
玉葱
中3
豚肉薄切り
200g
適量
醤油
適量
塩・胡椒
適量
チャツネ
適量
大蒜・生姜
適量
ココアパウダー
適量
ローレル・タイム・オールスパイス
適量
トマトケチャップ
適量
適量
小麦粉
30g
ラード
適量
バター
適量
適量

1

玉ねぎはごく薄くスライスしてラードで炒め飴色玉ねぎを作る(中火弱火で40分くらい)。

2

豚肉は乱切りにする。ジャガイモは煮溶かしてとろみをつけるため、さいの目に切る。少量のラードでにんにく・生姜適量とともにさっと炒める。

3

1と2を、水2L、チャツネ適量 中華スープのもと、赤ワインを加えてしばらく煮込んで灰汁抜きをする(30分程度煮込み、玉ねぎとジャガイモを煮溶かしてとろとろにする。炒めに使用した中華なべで煮込む)

4

トマトケチャップ、ウスターソース 醤油適量 塩・胡椒、ローレル・タイム・オールスパイス、ココアパウダー適量を加えて味を調える 

5

いったん火からおろして少し大きめの中華なべに氷を入れて室温まで冷ます(30分程度)。

6

冷ましている間に、小さめのフライパンで小麦粉をバターで炒め、ルーを作る。ジャガイモでとろみが付くため、少量でOK。茶色になったところで火を止めてカレー粉を余熱でいためる。

7

5を火にかけ、沸騰する手前で火からおろし、6を味を見ながら少量ずつ加えてできあがり。

コツ・ポイント

全部で2時間くらいかかります。ココアパウダーが苦味を、チャツネとたまねぎが甘みを、カレー粉とスパイスが香りを、バターとラードが旨みを引き出し、調和が取れています。

このレシピの生い立ち

カレー作り歴22年。カレーはなんといっても、適量です。
レシピID : 220439 公開日 : 05/10/11 更新日 : 05/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」