ほろにが甘いチーズケーキ

ほろにが甘いチーズケーキ
控えめな甘さのベイクドチーズケーキの上にはコクのあるキャラメルクリーム。。。
キャラメルのちょっぴり苦い匂いについつい、顔がニヤケてしまいます(^^*)

材料 (18cm丸型)

クリームチーズ
200g
砂糖
40g
2個
200cc
大さじ1~2
小麦粉
30g
・ビスケット
10枚くらい
・バター
30g
*砂糖
大さじ3
*水
大さじ2
*生クリーム
50cc

1

写真

オーブンは180度で予熱します。
クリームチーズは常温でやわらかくしておきます。
ビスケットをビニール袋に入れて、麺棒などで細かくします。
そこに溶かしたバターを入れ、全体がしっとりするようになじませます。

2

写真

ビスケットを紙を敷いた型の底に敷き詰めます。上から押さえて平らににます。

3

写真

クリームチーズをクリーム状になるまでよく混ぜる。
混ざったら砂糖を加えて混ぜる。

4

写真

溶いた卵も加えてよく混ぜます。
少しづつ入れていくと混ぜやすいです。

5

写真

生クリームも同様に加えてよく混ぜます。

6

写真

レモン汁を加え混ぜます。
(私は酸味がきついのが好きなので大さじ2入れましたが、そうでなければ、大さじ1で十分だと思います。)

7

写真

振るった小麦粉を入れて混ぜます。

8

写真

型に流します。
オーブンで50分位焼きます。
途中、上が焼けすぎていないかチェックしてください。
焼き上がり前に色がちょうどよくなったら、上にアルミホイルをかけて、それ以上焼けないようにしてください。

9

写真

焼き上がり...(>_<;)
目を離したスキにちょっと焦げ気味...!
せっかくなので、焦げ仲間で自分好みのキャラメルクリームをのせてみることにしました。 

10

*キャラメルクリーム*
砂糖と水を鍋に入れて火にかける。生クリームの1/3を沸騰直前まで温める。砂糖が濃い茶色になって、いい焦げの匂いがしたら、火からおろし温めた生クリームを入れる。(パチパチと飛ぶので注意してください)

11

混ざったら残りの生クリームも加え、良く混ぜる。
作業しやすいように、冷やしておく。
チーズケーキに塗り広げ、冷蔵庫で冷やして出来上がり(^^)

コツ・ポイント

キャラメルクリームはちょっと苦味があるくらいが美味しいので、茶色がしっかりつくまで、火にかけてていいと思います。
生クリームを入れるときは跳ねやすいので注意してください(>_<)

このレシピの生い立ち

チーズケーキを作りながら、他の仕事もしていたおかげで、ケーキの表面がちょっと焼けすぎてしまいました(T_T)
そのままでも、十分食べれたけれども、焦げを生かしていい苦味を味わいたいと思って、苦めのキャラメルクリームをのせてみました。
チーズケーキの甘味が控えめなぶん、キャラメルの甘さでバランスよくなってます(^^*)
レシピID : 220481 公開日 : 05/10/11 更新日 : 05/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」