ホワイトチョコ&ナッツの全粒粉パン

ホワイトチョコ&ナッツの全粒粉パンの画像

Description

話題入り感謝♡カリッと香ばしいナッツたっぷり生地に、ホワイトチョコの甘さが絶妙です!甘い菓子パンが苦手な方にもおすすめ。

材料 (10~8個分)

生地
100g
60g
きび糖
10g
3g
130g
くるみ、マカダミアンナッツ
合わせて50g

作り方

  1. 1

    写真

    ナッツ類は軽く炒るか、電子レンジに40~1分程度かけて、香ばしくしておく。
    粗く刻みます。

  2. 2

    生地をHBにセットし、「生地づくり」スタート。(一次発酵まで済ませておきます)具入れコールが鳴ったらナッツ類を入れます

  3. 3

    具入れサインが付いていなタイプのHBをご利用の方は、次の過程のガス抜き後に、ナッツ類を混ぜ込んでください

  4. 4

    取り出した生地を優しくまとめ(ガス抜き)、8等分にして丸め直す。硬く絞った木綿布等をかぶせて15分ベンチタイム

  5. 5

    写真

    8×15センチに麺棒で伸ばし、適当な大きさにカットしたホワイトチョコを手前に置き・・・

  6. 6

    写真

    手前から棒状になるように巻いて、しっかりと閉じます。

  7. 7

    写真

    さらに手を優しく転がして(コロコロしながら、手を中央から外側へ移動させるイメージで)この程度(手前)の細さに伸ばします。

  8. 8

    写真

    Uの字に曲げて成形します。(奥は伸ばす前⑤の状態のもの)→40℃前後で約40分間二次発酵します。

  9. 9

    写真

    二次発酵したもの。茶漉しで全粒粉をふりかけ(分量外)、200度のオーブンで15~20分焼成します。

コツ・ポイント

成形中や発酵中に生地の表面が乾かないよう、霧吹きをかけたり、硬く絞った布等をかぶせたりと、適宜気を配ってください。

このレシピの生い立ち

山梨の友人に連れていってもらった、河口湖畔で食べた美味しいパンが忘れられず真似て作ってみました。本物には及ばないけど・・・(本物は、天然酵母使用、大きさも一回り大きかったです)
レシピID : 2205114 公開日 : 13/04/30 更新日 : 15/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (23人)
写真
☆ゆずれもん☆
ハード系のパンにたっぷりのくるみと白チョコ、美味しかったです♪
写真
まあまま☆0403
普通の全粒粉ですがザクッとふんわり♡香ばしい甘みたっぷり♡食べやすくとっても美味しい^^感謝です♡
写真
yokotoki
やっぱり美味しなぁとリピです♡
写真
ぬこみん
半量でくるみのみ。絶賛れぽ多かったので作ってみました!所々ホワイトチョコができてしまってチョコは丁寧に包まないといけないですね。