ローストビーフ(骨付きプライムリブ)

ローストビーフ(骨付きプライムリブ)

Description

2.5kgのかたまり肉を、オーブンでじっくり焼きます♪

材料 (8人分)

ローストビーフ用肉(dry aged rib eye)
2.5kg (6 lb.)
☆玉ねぎ(スライス)
1/2個分
☆にんじん(スライス)
1本分
☆セロリ(スライス)
2本
大さじ1 1/2
ブラックペッパー
適量

作り方

1

写真

牛肉の脂が多すぎる場合はそぎ取る。たこ糸で数か所、しっかり結び、形を整えて、塩、ブラックペッパーをふる。

2

写真

☆の野菜をスライスし、半分は天板に敷き、その上に肉を脂身の部分を上にして乗せ、野菜の半分を肉の上に散らす。

3

写真

まず高温で焼く。
220℃(425°F)に温めておいたオーブンに2を入れ、15分焼く。 (写真は15分焼いたもの)

4

写真

オーブンの温度を、 135℃(275°F)に下げ、ミディアムなら2時間45分ほど焼く。

5

写真

オーブンから出したら、アルミホイルで包み、20分おく。

6

写真

肉を取り出した4の天板に赤ワインを加え、木べらで天板にこびりついた焼き汁をこそぎおとして、鍋にうつし5~6分煮る。

7

写真

6をざるでこしてからブランデーと塩・コショーを加えて味を調え、さらに煮詰め、ソースにする。

8

写真

アルミホイルから出てきたローストビーフ♪美味しそう!

9

写真

肉のたこ糸を外し、5mm~1cmくらいに切り、それぞれの皿に盛り付ける。

10

写真

温かいうちに、ソースを添えて召し上がれ♪
マッシュポテトやサラダもね!

11

低温に下げてからのお肉の焼き加減とおよその時間。
ミディアム・レア:2時間15分。
ミディアム・ウェル:3時間。

12

写真

ミディアム・レア:2時間15分。

コツ・ポイント

大きなかたまり肉を焼く場合は、低温でじっくり焼くことで、生焼けや、焼き過ぎが防げるように思います。
焼き時間は、各ご家庭のお好みと、オーブンによって、調節してください。

このレシピの生い立ち

クリスマス前にお肉屋さんの前を通ったら、美味しそうなリブアイのかたまりが!お肉と一緒にもらったパンフレットには、簡単に焼き方が書いてある程度でした。ここで、またパパの出番です!ターキーにつづいて、ご馳走さまでした^^
レシピID : 2206405 公開日 : 13/12/28 更新日 : 14/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」