果物いっぱいのタルト

果物いっぱいのタルト
市販のスポンジを用意して、やさしい味のミルククリームを作ったら、あとは子どもたちにおまかせ!
大好きなフルーツを自由に切って、並べて、色とりどりのタルトの出来上がりです。
手を加えない、生のフルーツが美味!

材料 (タルト1台)

市販のスポンジorタルト台
1台
お好みの果物各種
適宜
2コ分
牛乳
250cc
薄力粉
大さじ1
砂糖
大さじ2~3
レモンの皮
1/2個分

1

ミルククリームを作る。

鍋に卵黄+砂糖+薄力粉を入れ、よく混ぜる。
牛乳を少しずつ加えながらなめらかになるまで混ぜる。

2

均一に混ざったら、弱めの中火にかけ、さらに混ぜる。
フツフツと沸騰してきたら弱火にし、とろりとするまで混ぜる。

3

火からおろし、粗熱がとれたら、レモンの皮(表面の黄色い部分だけ)1/2コ分のすりおろしを加える。

4

クリームを冷やしている間に、果物各種を適当な大きさ、形に切っておく。

5

スポンジorタルト台に、1のクリームを広げ、2で切った果物を好きなように並べて出来上がり!

6

7

コツ・ポイント

缶詰を利用してもおいしくできます。
仕上げに粉砂糖をふってもきれいですね。

このレシピの生い立ち

夏のある日、夕食に招待された時に、デザートとして出てきたのは、「子どもたちが作った」というフルーツのケーキ。
我が家の3人も「うわー、きれい!」と大喜び。
後日、スポンジのタルト台を買って(ドイツでは比較的簡単にスーパーで手に入ります)クリームだけを手作りして、フルーツをいっぱいのせて作ってみました。

レシピID : 220652 公開日 : 05/10/13 更新日 : 05/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
puni2 2007年02月15日 00:05
すごく綺麗!!こんなに綺麗で豪華なタルト、お店では買えませんね(。→v←。)いつもは簡単なお菓子ばっかり作ってるんですが、すごーく特別な日に、一度でいいから作ってみたいです♡
Profile まみ@ドイツ 2007年02月15日 00:43
puni2さん、ありがとうございます。
私も簡単なものばかり作ってます♪
これも市販の台を使い、手抜きです。
フルーツの種類や並べ方で、雰囲気の違うものができますね。