男のマテ貝のバター焼き

男のマテ貝のバター焼き
マテ貝を採るところから始まる、男のマテ貝料理です。

材料

マテ貝
たっぷり
少々
ネギ
少々
お酒
少々
少々
醤油
少々
バター
少々

1

写真

まずはマテ貝をゲットします。バケツとスコップと塩を持って海に出かけましょう!

2

写真

砂浜の小さな穴を見つけて表面の砂を少し掻き取り、指くらいの穴が現れたら塩を振り掛けるとマテ貝が飛び出してきます。

3

写真

反応が早いと塩をかけてから数秒で飛び出すので、そこをそっと掴んで引き抜きます。強引に突き抜くと千切れるのでやさしくね。

4

写真

では料理。綺麗に洗ってお酒少々、塩少々で水から茹でます。

5

写真

沸騰してから5分くらいで茹で上がりです。

6

写真

茹でると殻が簡単に取れるので身だけ取り出します。もちろんこのままでもイケます。(笑)

7

写真

バターでニンニクを炒めて香りを出してからマテ貝を入れて炒めます。仕上げに醤油とネギを入れれば完成です。

8

写真

マテ貝以外に採れた貝もトッピング!(笑)
ビアーに合います。

コツ・ポイント

まずマテ貝を採れるかがポイントです。(笑)
塩は必須です。水辺から1mくらいの距離感が一番取りやすいと思います。あまり水辺に近いと飛び出しが鈍いです。

このレシピの生い立ち

マテ貝はちょっとクセのある磯の香りがするので好き嫌いがあるかもしれません。
それと見た目がアレなんで・・・(笑)
男なら食うべし!
レシピID : 2206579 公開日 : 13/04/29 更新日 : 13/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/07

写真

マテ貝を初めて食べました!初めて見た目に抵抗あったけど美味しい!

ぺっぺぺ72

美味しそうでね。

14/08/13

写真

まて貝のおいしい食べ方見っけ♬殻はずしで食べやすく大蒜がグッド♡

赤い電話

美味しそうですね。

14/06/30

First tsukurepo mark
写真

プリプリで美味しかったです♪レシピ感謝〜♡゙

♡HR♡

美味しそう!