圧力鍋で大根と鶏肉の煮物inすいとん☆

圧力鍋で大根と鶏肉の煮物inすいとん☆
もちろんフツーのお鍋でもできますよ。20~30分煮込んでくださいね。すいとんは最後に落とします。おいしいお汁をすった”すいとん”がうまいんだ~♪

材料 (4人分)

大根
1/2本
こんにゃく
1/2枚
鶏肉
1枚
小さじ1
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ1
カップ2
小麦粉
100グラム
70グラム(皮をむく前)
小さじ1/2
水(すいとん用)
100CC
冷凍枝豆
適当

1

材料を切ります。大根の皮をむき乱切り、鶏肉はひとくち大、こんにゃくは味が染みるようにフォークでさし、食べやすい大きさに手でちぎります。

2

圧力鍋を熱し、こんにゃくを入れてから炒りします。表面の水分が飛んだら、大根、鶏肉、水、だしの素、砂糖、酒、醤油を入れて、蓋をして煮ます。

3

圧がかかってからのシュッシュは7分間。火を止めてそのまま圧の抜けるのを待ちます。

4

すいとんを作ります。ボウルに小麦粉、皮をむきすり下ろした長いも、水(すいとん用)、塩を入れて、泡だて器でなめらかになるまで混ぜます。

5

圧が下がった③の蓋を開け、中の煮物を汁だけ残して、器にもります。

6

残った煮汁を弱火にかけ、その中に④をスプーンで落としていきます。しばらくすると固まってきます。お汁ごと取り出した煮物の上にかけて、枝豆を乗せればできあがり~。

コツ・ポイント

圧力鍋で作ると煮汁が多めに残るので、この方法ができますが、フツーのお鍋ですと、煮汁が少なくなるかも。その場合すいとんは、別鍋でお湯に落としてゆでて、その後からめてください。

このレシピの生い立ち

我家はみんな、すいとん好き♪長いもが余っていたから定番煮物にいれてみました。大好評!大根より先にすいとんが売れちゃった(^^)
レシピID : 220673 公開日 : 05/10/13 更新日 : 05/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/03

写真

圧力鍋を使ったお料理が一品増えました♪すいとんが美味しぃ♪

Chelmo

ありがとうございます。圧力鍋はいいですよね~(^^)

06/09/19

First tsukurepo mark
写真

煮物にすいとん、合いますね☆懐かしくて、おいしい(*´∀`*)

なつみゅう

ありがとうございま~す。おいしそうですね♪

Profile 子荻 2005年11月01日 09:12
なくりました^^
おいしすぎるレシピをありがとうございました><
めっぐ~ 2005年11月03日 13:35
はじめまして。
作って頂けて、ほんとに嬉しいです(≧∇≦)/ また、覗きにきてくださいね~♪
まりえる 2006年01月17日 18:50
はじめまして。 煮物にすいとん?と、一瞬だけ戸惑いましたが、私もすいとん大好きなので迷わず今日の夕飯メニューとして作ってみました。簡単でとても美味しかったです~。(こんにゃくがなかったので、子供の大好きなにんじんを入れました) 煮汁が余ったときにはすいとん!ですね。
なつみゅう 2006年09月19日 20:19
めっぐ~さん、こんばんは☆
すいとんに惹かれて作らせていただきました♪
すいとんってすごい懐かしくて、おつゆをすっておいしかった~、
しばらくはまりそうです♡♡(´Д`*)))
かさ増しにもなるし、簡単だしいいですね(*^-^*)
これから、煮物にすいとんが我が家の定番になりそうですヽ(^◇^*)/
おいしいレシピありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
めっぐ~ 2006年09月20日 00:55
>まりえる さん

ごめんなさーーい!
コメントに今、気がつきました。はじめましてm(__)m
このコメント、見てくれることがあるかな~??
人参のほうが、栄養があるし彩りもよくって、
よかったりして^^
また作ってくださってるかな~?
めっぐ~ 2006年09月20日 00:59
>なつみゅう さん

はじめまして。
つくれぽありがとうございました^^
なつみゅうさんも、すいとんの魔力にハマりましたね~(笑)。
おつゆをしっかり吸うから、
捨てるのが少なくてすみ、ちょっとエコですね(なんてね~)。

またすいとんの
よいアイデアやレシピがあったら教えてくださいねd(^∇^*)!