捏ねないパン!バリッもっちりカンパーニュ

捏ねないパン!バリッもっちりカンパーニュの画像

Description

外はバリッと中はもっちり。捏ねずに一晩発酵させ、熱々の土鍋か鉄鍋で焼き上げます。材料も計量も超シンプル。

材料

強力粉もしくは中力粉
カップ3
ホームベーカリー用ドライイースト
小さじ1/4
小さじ1
カップ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    粉、イースト、塩を大きめのボールに入れて混ぜる。

  2. 2

    写真

    そこにぬるま湯(肌温以下)を入れて、木べらで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ここまで混ざれば終了。ラップをして室温にて約12ー18時間、発酵させる。(※)

  4. 4

    写真

    こうなります。

  5. 5

    写真

    次は二次発酵させます。土鍋(または鉄鍋)にクッキングシートを敷いておく。カウンターに十分な粉を広げる。

  6. 6

    写真

    ヘラで④の生地を軽くまとめ、カウンターに広げたの粉の上に落とす。

  7. 7

    写真

    外側から中心に向けて、生地を折りこむ。

  8. 8

    写真

    おまんじゅうのように、、。肉まんのように、、。中心はつまんで閉じる。

  9. 9

    写真

    ひっくり返して、きれいな側を上にしてクッキングシートを敷いた鍋の中に入れる。

  10. 10

    写真

    蓋をして温かいところで約1時間発酵。(二次発酵)

  11. 11

    写真

    カウンターに残った粉は捨てずに、後で化粧粉として使うので置いておく。

  12. 12

    写真

    二次発酵終了。

  13. 13

    写真

    鍋だけを先に熱々に温める必要があるので、二次発酵の終わった生地をシートごと仮のボールに移す。別のボール等で蓋を。

  14. 14

    写真

    土鍋(または鉄鍋)をオーブンに入れて230度で予熱開始。ふたも。(土鍋のふたの穴はホイルで塞ぐ)半時間ほどよく温める。

  15. 15

    写真

    クッキングシートの端を持ちシートごと生地を熱々の鍋の中に入れ、化粧粉をふり、はさみで切り込みを入れる。

  16. 16

    写真

    シートがはみ出しても気にせず蓋をしてオーブンへ。230℃で、蓋ありで30分。その後蓋なしで15分焼く。できあがり!

  17. 17

    写真

    こんもりとした焼き上がりに。これは全粒粉を1カップ入れています。

コツ・ポイント

(※)第一発酵の時間は目安です。長くなる際は冷蔵庫で保管。時間がないときはイーストを倍量にし温かいところで5-6時間発酵でOK
★二次発酵は温かいところで1時間くらい。適度な膨らみでOK

このレシピの生い立ち

フランスパンが好きなので、家で簡単に作る方法はないかと試行しできたものです。我が家の常食となりました。
レシピID : 2206764 公開日 : 13/04/29 更新日 : 21/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (65人)
写真
momole
簡単なのに本格的なパンが焼けて感動です。夜に頂きます(^^)
写真
missmacky2000
計量と作り方が簡単で何度か作ってお気に入りです♫ありがとう!土鍋がないのでオーブンです。
写真
湖の塔
粉が違うからかパサパサだったので水分増加しました。簡単で美味!
写真
イーちゃん☆
クープが上手くできてませんが、外はパリっと中はもっちりでとっても美味しかったです😋