ツタンカーメンのエンドウ豆ごはんの画像

Description

庭で、ツタンカーメンのエンドウ豆を栽培。御飯がピンクになるという、豆ゴハンを炊いてみました。

材料 (3合分)

ツタンカーメンのエンドウ豆
1合(180cc 1カップ)
3合
小さじ1/2
3と1/2カップ(200ccカップで)

作り方

  1. 1

    写真

    ツタンカーメンのエンドウ豆が大量に実りました

  2. 2

    写真

    42個も収穫したので、豆ゴハンに挑戦!

  3. 3

    写真

    ほぼ1合の豆になりました(サヤは煮出すので、取っておく)

  4. 4

    写真

    サヤを、水2カップで5〜6分間煮ます

  5. 5

    写真

    煮汁が冷めたら、煮汁+水で3と1/2カップと、豆、米、塩を炊飯器に入れ、普通に炊きます

  6. 6

    写真

    炊きあがりは、白っぽいですが…

  7. 7

    写真

    1時間ほど保温状態で蒸らすと、ほんのりピンクに!

  8. 8

    写真

    6時間以上おくと、かなりピンクになります。味は普通の豆ゴハンです。

  9. 9

    写真

    2014 今年も庭でツタンカーメンのエンドウ豆を栽培、豆ゴハン炊きました。

  10. 10

    写真

    2015 本年のツタンカーメンのエンドウ豆ごはん。6時間保温して色濃く!

  11. 11

    2015年5月14日、話題レシピ入りしました!皆さん、つくれぽ、アリガトウございました!

  12. 12

    写真

    2017年 今年も庭で栽培の豆で炊き込みました。我が家の春の定番です。

  13. 13

    写真

    令和元年の豆ゴハン。豆多め&サヤは不使用です。

  14. 14

    写真

    2020年(令和2年)今年のは、こんな感じです。

コツ・ポイント

サヤを煮出した煮汁は加えなくても、米はピンクになりますが、さらに薄めの色に。サヤから豆を出す時に、指が紫になりますが、洗うと落ちるので大丈夫。水で洗った方が良いです(お湯より水)。

このレシピの生い立ち

ツタンカーメンのエンドウ豆、以前にも栽培して炊いたことがあったのですが、少ししか豆がなかったのと、サヤの煮だし汁を加えなかったので、あまりピンクにならなかったため、リベンジしました。
レシピID : 2206794 公開日 : 13/04/29 更新日 : 20/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (15人)
写真
さくらん餅
今年も#昨夜炊いて一晩保温♡綺麗なピンクになりました♡感謝♡

毎年ありがとう!お弁当、美味しそうですね。

写真
さくらん餅
今年も作りました♡ピンク色に感動♡そして美味しい♡感謝♡

今年も良い色ですね。一家のお弁当ですか、れぽ、ありがとう!

写真
akilala
子供の学校で収穫しました。キッチリ調理できてヨカッタわ。

学校で栽培してるんですね〜!うまく炊けて良かったです。

写真
喜八&Hacchi
塩加減を参考にしました!昆布も入れておいしい豆ご飯のできあがり★

赤くて美味しそうに炊けてますね!つくれぽ、ありがとう!