【市販のめんつゆで】ひじきの煮物

【市販のめんつゆで】ひじきの煮物
めんつゆ(三倍濃縮)を使うので、お手軽です。お好みで大豆の水煮も加えてくださっても。

材料 (6人分)

乾燥ひじき(芽ひじき)
20g
にんじん
1本(140g)
1枚
●砂糖
大さじ2
●水
2カップ
しょうゆ
大さじ1
大さじ1

1

写真

芽ひじきを水につけて戻す。

2

写真

鍋にたっぷり湯をわかし、沸騰したら油揚げを入れ、油揚げをヘラで押さえながら2分間茹でる。茹で上がったら、ザルに取る。

3

写真

にんじんを短冊切りにする。油揚げを食べやすい大きさに切る。

4

写真

厚手のアルミ鍋にごま油を入れて熱し、水を切った芽ひじきを加えて炒める。

5

写真

芽ひじきに十分に油が回ったら、にんじんを加えて軽く混ぜる。

6

写真

●を加えて軽く混ぜる。油揚げを加え、落としぶたをする。

7

写真

約20分煮る。(最初はやや弱めの中火。煮汁が少なくなったら火を弱め、煮汁が4分の1残る程度に煮詰める。)

8

写真

落としぶたをはずす。しょうゆを加え、1分程度煮たら火を止める。

9

写真

多いようなら、冷凍保存もオススメです。

コツ・ポイント

・お好みで大豆の水煮を加えてくださってもOK!
・塩分控えめにしたいならば、めんつゆは減らさずに醤油を減らす。醤油の量を半量(大さじ2分の1)にしても結構美味しいです。

このレシピの生い立ち

最近、めんつゆを使って手軽に煮物を作るようになりました。いつも目分量で作りますが、きちんと量ってみました。
レシピID : 2206795 公開日 : 13/06/14 更新日 : 15/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

103 (101人)

18/04/21

写真

何年振りかのリピです!ひじき久々作りました。やっぱり美味しい簡単

かわいい星優のママ

リピ凄く嬉しいです!ありがとうございます!

18/04/21

写真

3倍で鍋いっぱい作りました!簡単で美味しい!リピです。

かわいい星優のママ

リピめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

18/03/06

写真

ササっと作れて感謝!ありがとうございましたm(_ _)m

Aカエルくん

レシピお試しいただけてとても嬉しいです!有り難うございます!

18/03/04

写真

お弁当の一品に♪めんつゆで簡単に味付けできますね!

亜久里

レシピお試しいただけてとても嬉しいです!有り難うございます!

1 2 3 4 5