本格ロシア風ビーフストロガノフ

本格ロシア風ビーフストロガノフ
ハヤシライスとは違う!!!これがビーフストロガノフです(*^^*)

材料 (2~3人分)

牛肉(切り落とし)
200~250g
玉ねぎ
1コ
しめじ
1株
マッシュルーム(缶詰)
1缶
トマト缶
1缶(300g前後)
バター
大さじ2
中濃ソース
大さじ2
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ3~4
大さじ2
200ml

1

玉ねぎは薄切りに、しめじは石づきを取ってほぐしておく。マッシュルームはザルにあけ、水を切る。

2

牛肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウ(分量外)をふっておく。

3

フライパンにバター大さじ1を熱し、玉ねぎを色がつくまで炒める。そこに しめじ・マッシュルームを加え、さらに炒める。

4

2.を一旦皿に取りだし、同じフライパンにバター大さじ1を熱して、牛肉を炒める。

5

牛肉に火が通ったら2.をフライパンに戻し、赤ワイン200mlとトマト缶を加える。煮立ってきたらフタをして7分程煮込む。

6

サワークリームを加え、全体に混ざるように大きくかき混ぜる。

7

醤油・砂糖・コンソメ・ソースを加え、味をととのえる。

8

炊きたてのバターライスにかけて召し上がれ(*^^*)

コツ・ポイント

最後の味の調節は味をみながら調節してください(>_<)

このレシピの生い立ち

ビーフストロガノフとハヤシライスって何が違うの?という質問をうけ、そこの違いをハッキリさせようと作ったレシピです(*^^*)違いはサワークリームの風味!!!!!!
レシピID : 2206862 公開日 : 13/04/29 更新日 : 13/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」