家にあるものでおしゃれ前菜✿人参のムース

家にあるものでおしゃれ前菜✿人参のムース

Description

生クリームもゼラチンも不要!材料これだけで、素材の甘味がたっぷり、ヘルシーだけど濃厚な味わいの一品に・・。離乳食にも!

材料 (2人分)

人参
100g
玉ねぎ
50g
木綿豆腐
100g
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1/2
黒胡椒
少々

作り方

1

玉ねぎは繊維を断ち切る方向に薄切りにする。人参はごく薄いいちょう切りに。

2

写真

お鍋に玉ねぎと人参を入れ、塩とサラダ油をまんべんなくまぶし、ぴっちりふたをして弱火にかける。

3

写真

音がしてきたら、ごく弱火に落とし、決して焦がさないように時々かき混ぜながら15分蒸し煮する。(かき混ぜる時意外は蓋を!)

4

※素材からでてくる水分のみで蒸し煮します。もしこげそうなら少量(小さじ1)の水を加えて様子をみてください。

5

木綿豆腐はキッチンペーパーでくるんでレンジ600wで2分加熱。

6

新しいペーパーにくるみ直して重しをしあら熱を取り、さらにペーパーの上から手で絞ってしっかり水切りをする。

7

写真

3の玉ねぎと人参、6の豆腐、レモン汁をフードプロセッサーバーミックスでも)でなめらかに攪拌する。

8

お皿に盛りつけ、オリーブオイルと黒こしょうをかけたら出来上がり。(離乳食にはオイル&こしょうは抜きで)

コツ・ポイント

人参と玉ねぎに少量の塩をして水分を引き出し、蒸し煮にすることで、甘味がしっかり引き出されとっても濃厚で美味しくなります。
豆腐の水切りはどんな方法でも構いませんが、しっかりと水切りしてください。紹介したレンジを使う方法は手軽で早いです。

このレシピの生い立ち

お店で食べた人参ムース。家にある材料だけで、ヘルシーに作りたくて考えました。
レシピID : 2206913 公開日 : 13/05/04 更新日 : 13/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/04/19

写真

作り方も難しくなくておいしかったです!また作ります( ˊᵕˋ )

ぐらんまつこ

15/06/21

写真

濃厚で美味しかったです(*^^*)ヘルシーなのも嬉しいですね!

cheekysayo

15/05/01

写真

健康的でおしゃれで美味しかったです♡

きらきらひかる★

14/11/14

写真

母のBDの前菜に♡大人はもちろん子供も食べやすくてGOODです!

ピッコロ5