即席ドレッシング海苔サラダの画像

Description

オイルとポン酢をまわしかけるだけの即席ドレッシング。海苔をのせると香ばしさとコクとうまみが増しておいしさ倍増です。

材料

2枚
アマニオイル
大さじ3杯
ポン酢しょうゆ
大さじ3杯
5センチ分
レタスなど
2~3枚
1/4束

作り方

  1. 1

    写真

    野菜何でもいいので食べやすくスライスしサラダボウルにIN

  2. 2

    写真

    アマニオイルを回しかける。オリーブオイルでも太白ごま油、オメガ3系オイルでもなんでもOK。

  3. 3

    写真

    ポン酢をまわしかける。

  4. 4

    写真

    海苔を適当にちぎってのせて完成。

コツ・ポイント

ポン酢を先にかけると野菜から水が出てしまうので必ず先にオイルをかけて下さい。
お好みで最後に塩こしょうをふってもアクセントになります。
オイル何でもOK!癖のないアマニオイル、エゴマオイル、グレープシードオイル、太白ごま油などがおすすめ!

このレシピの生い立ち

我が家には市販のドレッシングなどはありません。サラダはいつもその場で適当にドレッシングを作り簡単に食べます。
野菜はその時あるものでなんでもOK!お好みでトマトやアボカド、豆腐などを乗せていろいろアレンジすると毎日でもおいしく食べられます。
レシピID : 2207710 公開日 : 13/04/30 更新日 : 17/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぽぽきゅ
あっという間にできました(o^^o)有難うございます♡

野菜も海草も簡単に美味しくとれちゃう(^○^)レポ感謝です

写真
chiko0134
美味しく頂きました!

れぽ感謝です!いろんな野菜やオイルで試してみてください!

写真
*ひろみ*
水菜はなかったので省略です。簡単でおいしかったです。

お野菜はあるもので大丈夫です!いろんなお野菜にあいますよ!

初れぽ
写真
peteco
簡単で美味♪これからはうちもドレッシング買わない!(笑) 御礼!

れぽ感謝ですー!色んなオイルでアレンジして楽しんでください!