炊飯器でやわらか豚

炊飯器でやわらか豚
じっくり火を通すので豚肉が柔らかくなります

材料

豚肉ブロック
300g
◯粗塩
小さじ1
◯粗挽きコショウ
適量
◯バジル・オレガノなど
適量

1

【下準備】
豚肉にフォークなどでぷすぷす刺して味がしみやすいようにしておきます。

2

豚肉に◯の調味料をすりこんで、冷蔵庫で半日ほど寝かせます。

3

豚肉に下味がついたら、オリーブ油をひいたフライパンで表面に焦げ目がつくまで焼きます。

4

いい色になったらジップロックに豚肉を入れ、口を閉じて空気を抜きます。(私はストローで頑張って空気吸い出してます(笑))

5

沸騰させたお湯と豚肉入りのジップロックを炊飯器に入れ保温にしたら、40〜50分放置!中までじっくり火を通します。

6

出来上がり熱々を食べても美味しいですし、冷めてもバサバサしないのでサンドイッチにも良いかもです♪

7

写真

鶏肉でやったらこんなんになりました!

コツ・ポイント

肉の厚みで放置時間は調節してみてください。
切ってみて、芯の方が薄っすらピンク色残ってるかなーくらいが食べごろです!

このレシピの生い立ち

放置プレイしてる間に美味しくなってくれるので、楽な事この上ないです。
でも炊飯器は本来こういう使い方するものでは無いはずなので、やってみてなんかおかしいと感じたら壊れる前に中止する事をお勧めします(^_^;)保温だけなら土鍋でも良いかも!
レシピID : 2207716 公開日 : 13/04/30 更新日 : 16/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」