さんまの炊き込みごはん

さんまの炊き込みごはん
今年はさんまが安くておいしいのでたくさんのさんま料理を作ります(^ー^)ノ焼いたさんまを炊き香ばしくておいしいです!!

材料 (3人分)

さんま
2ほん
1かけ
2ごう
360㏄
昆布
1まい
(調味料)
しょうゆ
おおさじ2はい
しょうしょう
おおさじ2はい
おおさじ1ぱい

1

写真

米は炊く30分~1時間前にといでざるに上げて水を切ります。

2

写真

炊飯器に【1】と調味料とだし汁を入れ、しょうがの千切りを入れます。

3

写真

さんまの頭とはらわたを取りグリルで焼いたものを【2】に入れ、昆布を入れ炊きます。

4

写真

【3】が炊けたら昆布とさんまの骨を取り、混ぜます。

5

写真

お茶碗に【4】を盛り出来上がりです!!お好みで刻んだ万能ネギをかけてください!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 220797 公開日 : 05/10/13 更新日 : 08/11/21

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (3人)

10/07/29

写真

りぴ☆我が家の炊き込みごはんの定番です!きのこ&油揚げもIN

sweetdrops

ありがとうございます<(_ _)>感謝しています

10/07/08

写真

りぴ☆冷凍ものの安いさんまがこんなに美味しく変身して幸せ♪♪

sweetdrops

ありがとうございます<(_ _)>感謝感謝です❤

10/03/08

写真

もう何回も作ってます♪だしと生姜がきいてて美味♪旦那もお気に入り

sweetdrops

sweetdropsさんありがとうございます^^

06/10/25

写真

夫の母が大変気に入り4回も作りました。刻みネギをかけてもおいしい

あっきぃにゃん

刻みねぎが彩りも良くとってもおいしそうですね(^-^)