あのパン屋さん味!雑穀とクルミの食パン♡

あのパン屋さん味!雑穀とクルミの食パン♡の画像

Description

サ◯ジェルマンのエイトグレインが大好きで、その味を目指して作ってみました!雑穀パンですが、甘くてふんわり軽いパンです。

材料 (1斤 9cm×9cm×20cmの型)

マルチシリアル
25g
25g
きび砂糖
15g
ハチミツ
10g
大さじ1
4g
インスタントドライイースト
4g
170cc〜
40g

作り方

  1. 1

    写真

    クルミは適当な大きさにきざみ、オーブンでローストするかフライパンで炒って冷ましておく。バターは常温に戻し柔らかくする。

  2. 2

    写真

    クルミ、バター、ぬるま湯以外の材料をボールに入れる。(イーストとお塩は離して)

  3. 3

    写真

    ぬるま湯を加え、へらでよく混ぜて粉っぽさがなくなったら台へ出し捏ねる。

  4. 4

    写真

    5分程捏ねたら、バターを入れる。はじめは混ざらずぐちゃぐちゃしますが頑張って捏ねるとまとまってきます。

  5. 5

    ※電子レンジで温め過ぎて液状になったバターはダメです!

  6. 6

    写真

    8割程捏ねたら1のクルミを混ぜ込み捏ねる。

  7. 7

    写真

    グルテンの膜が確認出来たら捏ね上がり!ラップをして1次発酵。1.5〜2倍を目安にオーブン発酵機能40度で30分〜

  8. 8

    写真

    フィンガーチェックをし、パンチを入れガスを抜いたら2分割して丸め、固く絞ったフキンをかけベンチタイム10分。

  9. 9

    写真

    ガス抜きし綺麗に丸め直して、薄く油脂を塗った型に入れる。

  10. 10

    固く絞ったフキンをかぶせ、型の9割ぐらいを目安に、オーブン発酵機能40度で30分〜2次発酵

  11. 11

    2次発酵中、様子をみながらオーブンの予熱を230度にする。

  12. 12

    写真

    発酵が完了したら軽く霧吹きし、200度にしたオーブンで35分焼く。上が焦げそうなら途中アルミホイルをかぶせる。

  13. 13

    写真

    焼けたら高いところから落としてショックを与えてから型からだし、クーラーの上で冷ます。切るのは焼き上がりから1時間待って。

  14. 14

    トーストすると雑穀が香ばしくさらに美味♡
    チーズトーストやトーストしてはちみつバターがオススメッ‼

  15. 15

    写真

    マルチシリアルはクオカで購入した10種類の雑穀が入っている雑穀ブレッド用のシリアルを使用しました。
    オススメッ‼

  16. 16

    写真

    きび砂糖を黒糖にしても美味です♡

  17. 17

    写真

    10分割してプチパンでも!焼き時間は200度で11〜12分

コツ・ポイント

面倒でもバターはある程度捏ねてから入れたほうが、最終的には捏ね上がりが早いと思います。焼き上げの温度や時間はオーブンによってまちまちだと思うので様子をみて調整して下さい。もちろんHBでも!その場合もバターは後入れ、胡桃は終了2分前に投入。

このレシピの生い立ち

大好きなエイトグレインをうちでも焼けないかなぁ…と思い作ってみたら、思いのほか美味しく出来たので初レシピUPしてみました(^^)
レシピID : 2208124 公開日 : 13/05/06 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (19人)
写真
●ゆゆゆ●
粉200のワンローフで焼きました。超強力粉で釜伸びも良く、とっても美味しかったです。
写真
たてえり。
甘みがあって、とってもおいしかったです^^♡
写真
みるく茶
扱いやすくとっても美味しかったです。定番にします。
写真
アチャこ
モラセス&オーガニックショートニング入でHBにお任せ。久しぶりのゴールデンヨットさすが釜伸びが素晴らしいですね。レシピ感謝です!