自家製オイルサーディン

自家製オイルサーディン

Description

安くて栄養豊富なカタクチイワシを使うCP抜群の魚料理。酢を使うから比較的短時間ででき、作ってすぐ食べられるのも魅力!

材料 (4人分)

カタクチイワシ
300g
塩水(10%くらい)
1リットル
ホワイトビネガー(酢)
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    イワシを手開きする。
    はじめに、腹ビレ(赤円内)を千切り、次に胸ビレ(青円内)を千切る。上手くやると頭が付いて取れる

  2. 2

    写真

    頭のほうから指を入れて内臓をかき出し、流水で洗う。

  3. 3

    写真

    手開きし、軽く水洗いしたイワシは塩水へ入れ、10分~1時間ほど漬けておく。日持ちさせたかったら長めにねっ!

  4. 4

    写真

    イワシの水気を取って耐熱容器に並べ、赤唐辛子とローリエを加え、ホワイトビネガー(酢)をひたひたに注ぎ、20分程度蒸す。

  5. 5

    写真

    ホワイトビネガーを捨て、オリーブ油をひたひたに注ぎ、なじませれば完成!

  6. 6

    おまけ)食べ終わった後、オリーブ油が残ったら、焼きそばとか濃い味の炒めものに使えるよっ!

コツ・ポイント

イワシの手開きは慣れないと怖いんだけど、すごい数さばくから、すぐ慣れる。少しは失敗したって、ウチで食べるんだから気にしない。頭と内臓さえ取れれば、なんとか食べられるさ(笑)

このレシピの生い立ち

春先、我が家近辺では「ヒコイワシ(標準和名:カタクチイワシ)」が安く大量に出回りますが、食べ方となると???
この方法は漁師さんのやり方で、ビネガー(酢)で煮るので割合短い時間で骨が柔らかくなります。酸っぱい青魚好きな人に大好評!
レシピID : 2208143 公開日 : 13/05/09 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2013年11月10日

初れぽ

ちかで作ってみました。美味しいです。りピ決定♪

初れぽ感謝感激です♪ついつい手が出てすぐ食べちゃいますよね;

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね