甘さを控えたウチの基本のスフレチーズ

甘さを控えたウチの基本のスフレチーズ
ふんわり軽い口当たり♡ カロリーが…(ーー;)なんて気にならないように、チーズと砂糖の量を少し減らしてみました♫

材料 (15㎝丸型(底がとれるタイプ))

クリームチーズ
160g
砂糖 ※❶
10g
砂糖 ※❷メレンゲ用
30g
卵S〜M ※卵黄と卵白に分けておく
3個
薄力粉 ※振るっておく
40g
牛乳
70ml
ヨーグルト
20g
下準備用
マーガリン・薄力粉
各適量

1

■下準備
型の側面にマーガリンを塗り型より2㎝程上に出るくらい紙を貼り付ける。薄力粉を薄く振るい冷蔵庫で冷やしておく。

2

クリームチーズにラップをかけ電子レンジ200Wで2分程かけて柔らかくし、砂糖❶量を加えて泡立て器でよく練り混ぜる。

3

写真

卵黄を加えてよく混ぜる。
*オーブンを200℃に予熱しておく。湯煎用の湯を沸かしておく。

4

写真

振るった薄力粉を加えよく混ぜる。次に牛乳を数回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。さらにヨーグルトを入れよく混ぜる。

5

別のボウルに卵白を入れて泡立てる。砂糖❷を2〜3回に分けて入れ、しっかりしたメレンゲをつくる。

6

5のメレンゲの1/3量を、4のボウルに入れて泡立て器で混ぜる。同じくらいの量のメレンゲを4にもう一度入れてよく混ぜる。

7

混ざった生地を全てメレンゲのボウルに戻し入れて、ヘラに持ち替えて切るように混ぜる。※この時メレンゲの塊が残らないように!

8

型底をアルミホイルで覆い、生地を流し入れる。型を乗せた天板に熱湯をはり180℃で15分→150℃に下げて40分焼く★コツ

9

焼き上がったらケーキクーラーに乗せて冷ます。すぐに側面(生地と紙の間)にナイフを入れ隙間をつくる。粗熱が取れたら冷蔵庫へ

コツ・ポイント

★天板の湯がなくなったら足して下さいね。
生地にバニラオイルをほんの少し入れると、香りが甘〜くなります♡(工程4の最後)
焼き上がった表面にリキュールでゆるめたジャムを塗ると艶やかになります。杏やマーマレードが合うと思います^_^

このレシピの生い立ち

りくろーのチーズケーキが好きなんだけど、滅多に買えないので(笑)スフレチーズケーキに挑戦しました!
レシピID : 2208407 公開日 : 13/04/30 更新日 : 13/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」