ずいきと生揚げの煮物

ずいきと生揚げの煮物
ずいきは、こっち(関東方面)では残念ながらあまり見かけません。
私は、いつも夏に大阪の母や妹に送ってもらって冷凍保存してます。

ずいきは血を綺麗にするのよ!

1

ずいきは洗って、鍋に入る大きさに切り、茹でる。
茹でてから水にとり、すじをとる。

2

生揚げをザルに入れ熱湯をかけ、油抜きをする。
そして一口大に切る。

3

①②を鍋に入れ、出し汁を加え
薄口醤油・酒で好みの味付けにして中火で煮込む。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 22086 公開日 : 01/06/01 更新日 : 04/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/10/03

写真

関東に来て初ずいき♪すごく美味しかったです!リピしたいです!

ハチドリ★

ハチドリ★さん、ありがとうございます。ずいき美味しいですよね

11/10/16

写真

お祭で初めて見て、ずいき初食です。二本松産。おいしいですね。

まねしんぼ

08/09/03

First tsukurepo mark
写真

いつもは薄揚げだったけど厚揚げも美味しい♫味付けも大好きです♫

amochi

うわぁ 美味しそうですねっ 食べたくなってきました

Profile まめりんぼ 2007年09月30日 13:00
とっても美味しかったです!私も関東にいるので今回友人に送ってもらったのですが冷凍できるのですか?湯がいてから水を切って冷凍でしょうか?この味を常食できたらいいなぁ~って思っています。レシピありがとうございます
タマゴン 2007年10月01日 00:20
まめりんぼさん コメントありがとうございます(^^)
まめりんぼさんも お生まれは関西なんですかぁ
ずいきは冷凍できますよ♪
そうです 湯がいてから水を切って冷凍でーす!
Tamagon☆Land(http://tamagon.chips.jp/)にも遊びに来てくださいねっ