秋刀魚のつみれ鍋

秋刀魚のつみれ鍋
旬の秋刀魚のおだしが、た~っぷりのお鍋です。魚を下ろすのが苦手なあなた!練習に如何でしょう。

材料 (4人分)

秋刀魚
3尾
ネギの青い部分
1~2本分
☆味噌
大2
大2
☆酒
大1
☆生姜の摩り下ろし
大きな一片分
○酒
大3
○塩
小1/2~1
○醤油
大1/2
○生姜の絞り汁
大きな一片分
大根
1/2本
水菜
1/2束
薬味
大根おろし
適宜
ネギ
適宜
七味

1

ネギの青い部分は、粗みじんに切る。秋刀魚は3枚におろす。大根は太めの千切り、水菜は4~5cmの長さに切り、薬味のネギは粗みじんに切っておく。

2

①でおろした秋刀魚の身をまず小さめに切ってから、まな板の上で粘りが出る位包丁でたたく。そこに①で切ったネギ、その他☆印の調味料を加え、更にたたくきながら混ぜる。

3

土鍋に○印の調味料等を加え火にかけ、沸騰したら、②のつみれをスプーンなどで丸めながら落としていく。ある程度火が通ったら、大根を加える。大根に火が通ったところで、水菜を加えて出来上がり。

4

写真

そのままでも十分食べられますが、多少薄めになっていますので、そのまま食べる場合には、お塩を多めに入れてください。ポン酢で食べる場合には、大根おろしたっぷりとネギ、後はお好みで七味などをふってどうぞ。

5

写真

母ちゃんが作ってくれました。UPした次の日に作る早業・・・・ありがと~~~☆大人一人子供三人で完食だそう。温まって、基礎代謝UP!!飲酒量もUP!!(笑)

6

写真

のんちっちが作ってくれました。母ちゃんに引き続き素早いわ!ふわっふわのお団子を気に入ってくれて、嬉しいよ。どうもありがと~~☆
ひぃちゃんもありがと♪

7

写真

花蓮さんが作って下さいました。お子様からお年寄りまで、ご家族に気に入って頂けたようで、嬉しい♪
ピリ辛漬けと一緒に作ってくださったようで、ありがとうございますぅ☆

8

写真

パンマンちゃんが作ってくれました♪どうもありがと~~☆秋刀魚をおろした事がなかったのにTryしてくれたなんて・・・(嬉泣)。お子様たちもオカワリしてくれたようで、本当に嬉しいっすっ!

9

写真

いてさんが作って下さいました。旦那様にも好評だったようで、嬉し~~~♪ブログでも紹介して下さってありがとうございました!☆素敵に作って下さって、ありがとうございました。

10

写真

もえたんが作ってくれました。ふんわり柔らかいと気に入って下さってヨカッタ♪ちびもえちゃんもおかわりしてくれて、とっても嬉しい♪どうもありがと~~~☆

11

写真

あちゅさんが作って下さいました。秋刀魚をおろすのが初めてだったのにTRYしてくれて、ありがとう!!取れなかった身はスプーンでカキカキ。気に入って頂けて、よかった♪お酒も進んだとか・・・私も欲しい(笑)
どうもありがと~~~☆

12

写真

cartierringさんが作って下さいました。こちらも美味しいもの満載の素敵なブログで紹介して下さって、ありがとうございます!にんじんの紅葉が地味なお鍋を明るくしてますね~
どうもありがとうございまいした♪

13

写真

kenkenmamaさんが作って下さいました。美味しそうなお料理と一緒に日記でも紹介して下さって、ありがと~~~☆
美味しそうなものばかりなので、一緒に貼っちゃった♪

コツ・ポイント

自分で下ろして中骨にいっぱい身が残った場合は、スプーンなどでこそげとればOK!皮も剥いてませんが、全然気になりません。
秋刀魚をたたくところは、FPでもOK。今回はたたいてストレス発散したかったので(笑)

このレシピの生い立ち

たまに作っていたつみれ汁をお鍋風にしてみました。
レシピID : 220874 公開日 : 05/10/14 更新日 : 06/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (30人)

18/01/17

写真

秋刀魚のつみれ団子参考にさせていただきました。感謝

ゆうくんちのごはん☆

17/11/02

写真

団子に紫蘇と豆腐、汁は味噌も☆1歳の娘もおかわりする美味しさ♡

mokomokomokotan

17/10/31

写真

美味しかったです!大好きな茗荷と春雨もお鍋に入れました。

すずぱく

16/11/09

写真

初つみれ!美味しいですね(*^^*)生姜でホカホカしました☆

ちゃびちゃり

1 2 3 4 5
kamkam 2005年10月31日 05:31
もえたん、おはよ~♪

>プルプルコラーゲン

読んでるだけで、肌がしっとりしてきそう(笑)


ところで、お義父さん、お野菜作ってるのね!
いいなぁ~~~~~
間引いた大根・・・うちだとお金を出して買わなきゃ、口に入らないよぉ~

って言うか・・・大根すてーき?(汗)
想像とは違う・・・と思うかも(笑)
kenkenmama 2005年11月12日 11:05
こんにちわぁ~♪(^▽^)ノ

こちらのレシピ、作らせていただきましたよ~♪
チョッと、1部だけ材料が違いますが・・・(汗)

と~っても美味しかったです!!

近い内にでも日記に載せようと思ってます☆(勝手に?!汗☆)

また報告にきますね♪

ご馳走様でした~♪m(_ _)m
kenkenmama 2005年11月12日 14:29
またお邪魔します♪

日記、更新しましたので再報告に参りました☆

なにか不都合や失礼な事などありましたら遠慮なく言って下さいネ~(^_^)

素敵なレシピをアリガトウございました♪

kamkam 2005年11月13日 15:24
kenkenmamaさん、こんにちは♪

つみれっちぃ作って下さったんですね!
ありがとうございます!!
なのに、お返事が遅くなってごめんなさい・・・。

一部?
お鍋は材料が変わろうと美味しければOKだから、あるものでどーぞどーぞ(笑)
でも、何に変わったんだろう?
日記も更新されてるという事なので、今から伺いまーす。

って・・もう次の日記になってたりして(汗)

嬉しいご報告ありがとうございました♪
Profile miamo 2005年11月14日 16:00
初めまして(*^-^)

昨日チャレンジしてみました。
とっても美味しかったです!

普段は聞かないと感想を言わない夫も、食べるなり「美味い!美味い!」の連続で、あっという間に鍋が空…。

普段秋刀魚を食べない下の子も、つみれは喜んで食べていました。

豆腐が好きなわが子達のために、豆腐も足して作ったのですが、ホントにと~ってもおいしかったです!

ありがとうございました~♪
kamkam 2005年11月15日 09:10
miamoさん、こんにちは♪

初めまして☆

つみれ鍋作って下さったんですね。
ありがとうございますぅ~~~~☆

旦那様のお口にもあったようで、よかったです!
お子様も!
嬉しいなぁ~~~♪


お豆腐を入れた方が他にもいらっしゃったので、私も次回はお豆腐入りにしてみようっと♪

嬉しいご報告、ありがとうございました♪
のんこ 2005年11月23日 22:42
こんばんは。初めまして(^^)
今晩,作りました。あったかいお鍋!
母親が風邪気味だったんで,温まるものをと思い,KamKamさんのこのレシピ参考にしました。アジを使いましたが,魚からのおだし最高ですね。最後に,ご飯と卵を入れておじやにして,おつゆまで完食させていただきました。来週も作って!と,家族みんな大満足でした。
素敵なレシピ,ありがとうございました。
kamkam 2005年11月25日 05:09
のんこさん、こんにちは。

初めまして♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい!!

ところで、つみれ鍋作って下さって、ありがとうございます!
お母様の為に・・・・うぅぅぅ・・・優しい方ですね。。

そして、来週も作ってだなんて・・・嬉し過ぎです!
ご家族の皆様のお口にもあったようで、本当に嬉しいです。

嬉しいご報告ありがとうございました☆
もえたん 2006年11月06日 13:03
kamちゃ~ん、こんにちは!
今年も作らせていただきました!
大量にさんまを頂いたので、つみれを12尾分、3回分
できたので、残りの2回分は、冷凍してみました^^
この季節、さんまを見ると、このつみれ鍋を食べたくなります。
また作らせていただきたいと思っています!
美味しいレシピご馳走様でした!
kamkam 2006年11月06日 13:12
もえたん、こんにちは~!!
観た黄泉タヨ見たよ~~~!!!
・・・・って、なんだこれは・・汗

ちょうどPCの前に座ってた時だったから、即効UPしちゃった♪
つくれぽにコメントまでありがと~~!!
しかも去年に続き、今年も作ってくれたなんて・・・嬉し過ぎだよぉ~

それにしても12尾分の秋刀魚!
凄いっ!
私も先週このお鍋作ったの。

いつもありがと~~~~☆
1 2 3 4 5 次へ»