レンジ de 簡単☆ミートローフの画像

Description

オーブンもフライパンも不要。
大人にも子どもにも大好評なおもてなし料理です。

材料 (2~3人分)

1個
塩コショウ
少々
少々
★トマトケチャップ
大さじ2
★赤ワイン
大さじ1
とんかつソース
大さじ1
ベーコンスライス
適量

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに玉ねぎのみじん切りを入れ、レンジで1分。

  2. 2

    粗熱が取れたら、肉類を入れこねこね。
    塩コショウと卵を加え、さらにこねこね。

  3. 3

    ラップを大きめに広げ、ベーコンを並べます。
    その上に、2を半円形になるように乗せましょう。

  4. 4

    ぴっちりラップで包み、耐熱皿に乗せレンジで6~7分加熱。
    竹串を刺し、透明な肉汁が出ればOK。

  5. 5

    別の耐熱ボウルに、4で出た肉汁と★を入れ、30秒程度加熱。

  6. 6

    切り分けたミートローフを皿に並べ、お好みの野菜を飾れば出来上がり。
    ソースは食べる寸前にかけるのが好きです。

コツ・ポイント

合いびきだけじゃなく、鶏ひき肉を入れることでジューシーさがアップします。

実はハンバーグより格段に簡単なのだ(^0^)v

このレシピの生い立ち

「子供が喜ぶレシピ」に応募しようとして作ったものです。
レシピID : 2208797 公開日 : 13/05/01 更新日 : 19/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
クック1KNFZL☆
初めてでも簡単に作れました!今回は二度目。キノコ嫌いな娘のために玉ねぎの半分をえのき茸のみじん切りに変更。美味しくできました😋
写真
はらぺこくー
分量参考に巨大ハンバーグ作りました!とても美味しかったです!

インパクトありますねー!レポありがとうございました。

写真
ジロエモン
リピです!クリスマスパーティーに☆あっという間に無くなりました!

楽しそうな様子が目に浮かびます。リピありがとうー!

写真
TあE
またまた作りました(*^^*) 簡単なのに本当美味しい♥

つくれぽpart2ありがとう!お花見にもぴったりかもですね。