鶏と蕪のトマトクリーム煮の画像

Description

蕪ってトマトとも合うんです。
トロトロあま~い蕪を召し上がれ♪

材料 (4人分)

3~4個
1缶(400g)
〇酒
大さじ3
〇砂糖
大さじ3
〇ケチャップ
大さじ6
〇顆粒コンソメ
大さじ1
1/2カップ
1/2カップ

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大。蕪は葉を取り、葉の根元をよく洗ったら、8等分のくし切り。アスパラは斜め切りにしておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル(分量外)を敷き、蕪を入れ、焼き色がつくくらいしっかり焼いたら取り出す。

  3. 3

    2のフライパンにオリーブオイルを少し足し、鶏もも肉を皮目から焼く。鶏肉に火が通ったら玉ねぎも一緒に炒める。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしてきたら、〇の調味料をすべて入れる。ひと煮立ちしたら2の蕪を戻し入れ、弱火で時々混ぜながら10分。

  5. 5

    生クリームを入れ、さっと混ぜアスパラを加える。再びクツクツしてきたら火をとめ蓋をして5分おく。

  6. 6

    この5分でアスパラにちゃんと火が通ります。
    器に盛って完成。

  7. 7

    写真

    残ったもので「鶏と蕪のトマトクリームパスタ」。お一人ランチにピッタリ♪

コツ・ポイント

顆粒コンソメ(大さじ1)は、コンソメキューブ(2個)でもOKです。蕪は大きさによって個数を変えてください。オリーブオイルはサラダ油でもOKです。
残ったら、パスタと絡めたり、パンを添えたりして1人ランチなんかにしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

蕪を「和食」以外で、しかも子供たちが食べるようにしてみたくて作ってみました。皮つきで使うので比較的煮崩れづらくて、作りやすいです。
レシピID : 2208802 公開日 : 13/05/01 更新日 : 13/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
しゃこば
食べた瞬間、「うまっ‼︎」とっても好みの味でした!!

作ってくれてありがとう。れぽ感謝です(*^▽^*)

写真
まきりん07
アスパラの代わりにかぶの葉を入れました。すごく美味しかったです♡

蕪の葉も栄養たっぷりなのでいいですね!れぽ感謝(*^▽^*)

写真
ぴよまくら
アスパラの代りにしめじで♪とっても美味しかったです(°∀°)♪

しめじもいいですね♪作ってくれてありがとう(*^▽^*)

写真
かわいの嫁
すごく美味しくできました!3歳の娘も旦那も大絶賛♡リピしまーす。

れぽありがとう!掲載遅くなってごめんなさい(*´▽`*)