★我が家の定番!お稲荷さん★の画像

Description

母の味♪私にとっては出来合いのお稲荷さんより断然美味しい!!

材料 (32個分)

米3合分
16枚
だし汁
適量
砂糖
大さじ5
薄口醤油
大さじ4

作り方

  1. 1

    油揚げを半分に切って開く。たっぷりの熱湯に入れ、落し蓋で押えながら3分煮て油抜きし、ザルに上げて水気を押し切る。

  2. 2

    水気を切った油揚げを鍋に入れ、ひたひたの出汁を加え、煮立ったら砂糖を加えて4分煮る。薄口醤油を加え、落し蓋をする。

  3. 3

    中火で煮汁が1/4くらいの量になるまで煮る。
    煮汁につけたまま冷まし、ザルに上げて水気を切り、全部裏返しておく。

  4. 4

    手を手酢で湿らして右手ですし飯を軽くにぎり、左手で持った油揚げの裏側底辺にあてる。

  5. 5

    油揚げをかぶせるように表に返しながら包む。指で押えて油揚げをなじませ、形をととのえる。

コツ・ポイント

すし飯は(3合の場合)大さじで酢4.5、砂糖3.5、塩1の合わせ酢を回しかけ、切るように混ぜて、うちわであおいでツヤを出して下さい♪
「ひたひた」は、水面から材料が少し頭を出してるくらいの量。鍋に材料を入れてから汁けを注ぐと分かりやすい♪

このレシピの生い立ち

大好きな母のいなり寿司。
母から教えて貰った分量、手順をまとめました。
レシピID : 2208888 公開日 : 14/03/23 更新日 : 14/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
NAGANO久留米
久し振りのお稲荷さん♥️美味しかったです✌️ごちそうさま❗
写真
にきけん
お母様の味、家族にも大好評でした!美味しかったです♪ご馳走様❤️

ご家族にも好評で良かった(ノ´∀`*)れぽありがとう!

写真
buhiko0708
美味しく作ることができました!ごちそうさまでしたm(_ _)m

わ~美味しそう!つくれぽありがとう(*^^*)

写真
あやせ1220
とっても美味しかったです♡また作りたいと思います!

わ~♪お弁当に入れてくださったんですか♪嬉しい!ありがとう