大根とトマトのチキンカレー

大根とトマトのチキンカレー
乱切りの大根がコロコロ入った、後味さっぱりのカレーです。ルーを使わず、カレー粉だけで簡単に作れるインド風カレー。強めの火で短時間に出来るのでお気に入りのレシピです。

材料 (4人分)

鶏もも肉(唐揚げ用)
300g
大根
1/3~1/2本
玉ねぎ
大2個
ホールトマト水煮
1カップ
プレーンヨーグルト
1カップ
大さじ3
1かけ
1かけ
大さじ3~4

1

玉ねぎは粗いみじん切り。大根は皮を剥いて、一口大乱切りにします。
ニンニク、しょうがはそれぞれすりおろしておきます。
鶏肉は大きいようなら、半分に切っておきます。

2

鍋にオリーブオイル大さじ3を熱し、玉ねぎを強火で約10分炒めます。つやが出てきて、少し油がにじんでくるようになったらOK。焦げ付くようなら、オイルを追加して、少し茶色く色づくまで炒めます。

3

火加減を中火にし、ニンニク、ショウガ、あればクミンを加えて更に炒め、カレー粉を加えて、2分くらい香りが出るまで炒めます。
辛目が好みなら、ちぎった赤唐辛子も加えます。

4

鶏肉を加えて全体を混ぜ、つぶしたホールトマト、プレーンヨーグルト、水1カップを加え、大根を入れて
大根が柔らかくなるまで約10分程度煮ます。

5

写真

大根が柔らかくなったら、塩を加えて味を調節すれば、できあがり。

コツ・ポイント

★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://plaza.rakuten.co.jp/nyankomeshi/

このレシピの生い立ち

残り野菜をいろいろ入れてカレー作りを楽しんでいますが、特に気に入っているのが大根とサツマイモ。今回は大根を主役にしてみました。
レシピID : 220890 公開日 : 05/10/14 更新日 : 05/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」