韓国料理 ウマ辛〜!辛〜いイカ炒めの画像

Description

辛〜い!でも美味い!ご飯がすすむ甘辛韓国料理!辛いイカ炒め(오징어볶음/オジンオポックム)晩ご飯に!ビールのお供にも!

材料

1杯
1/2個
1/3個
1/2個
少々
ヤンニョム(たれの材料)
コチュジャン
大さじ1
砂糖
大さじ1.5
ニンニク
一個
生姜
1/3個
小さじ1
ごま油
大さじ1
コショウ
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ヤンニョム(タレ)を作っておく。ニンニクと生姜はすりおろし、コチュジャンと砂糖、ごま油、炒りごま、酒、胡椒を加え混ぜる。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは少し大きめにきり、人参は短冊切り、エリンギは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    イカは内臓と軟骨を抜き、薄皮を剥がして一度綺麗に洗う。

  4. 4

    写真

    外側に格子状の切り込みを入れ、食べやすい大きさに切っていく。げそは先っぽを切り落とし、食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    写真

    フライパンに少し油をひき、野菜から炒め始める

  6. 6

    写真

    次にイカを加えて、強火でささっと炒める。

  7. 7

    写真

    イカが少し火が通ってきたら①で作っておいたタレ(ヤンニョム)を加え、中火で一気に混ぜながら炒める。

  8. 8

    写真

    良く混ぜ合わせ、最後に小さじ1のごま油を回し入れ炒りごま、小ねぎを散らしたら出来上がり〜^^

  9. 9

    写真

    2016.3.25 話題のレシピになりました❤︎
    皆様に感謝^___^

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方はコチュジャンの量は調整してください。
中火〜強火でささっと炒める方が美味しくできます。
野菜はお家にあるものをいれてもOK(キャベツやピーマン、ナス、ブナしめじetc)

このレシピの生い立ち

韓国で食べたイカ炒め(오징어볶음/オジンオポックム)が辛いけど美味しかったので味を思い出しながら、お家でで再現してみました。シンプルな材料でおかずにもおつまみにもピッタリです〜!
レシピID : 2208974 公開日 : 13/05/01 更新日 : 16/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
kissxxx
野菜追加でピリ辛 美味しいくいただきました。
写真
Koagram
お庭で食べました!お口の中が韓国になりました★感謝♫
写真
ふぁんたにゃん
うまゆす!