ダブルチョコレートのおしゃれパウンド

ダブルチョコレートのおしゃれパウンドの画像

Description

チョコレート(ショコラ)パウンドケーキです。おやつ、バレンタインの贈り物、クリスマスパーティに♪ 簡単シンプル手順です。

材料 (8人分)

グラニュー糖
70g
トレハロース(甘味料)
30g
2個
製菓用薄力粉
100g
固形のチョコレート
20g

作り方

  1. 1

    写真

    無塩バターを室温に戻してクリーム状に泡立て器で混ぜ、グラニュー糖・トレハロースを入れて混ぜます。

  2. 2

    写真

    卵を入れてさらに混ぜます。

  3. 3

    写真

    合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。

  4. 4

    写真

    型に流し入れ、チョコレートを割って上に乗せます。ちょっと差し込む感じで、全体に配置するのが見目良くなるポイント♪

  5. 5

    写真

    170度に予熱したオーブンで45~50分焼きます。竹串などを刺してみて、中の生地がついてこなければ焼き上がりです。

  6. 6

    写真

    出来上がり♪
    焼き上がりはチョコとろり。冷やせば良いアクセントに。

コツ・ポイント

☆18~20cmパウンド型を使用します。
☆トレハロースは甘味料です。グラニュー糖のみにするときは90gです。
☆バターは溶けない程度にレンジ加熱でもokです。
☆粉類を入れたら、混ぜすぎないようにしてくださいませ。ヘラ使用で失敗ナシ♪

このレシピの生い立ち

この焼いたケーキは、きれいに箱ラッピングして、子どもが遊びにお邪魔している友人宅に、いつものお礼として持たせました。
なので、子どもが運んでも崩れないようパウンドケーキに。
シンプルなケーキの味は素材が活かされるので、こだわってみると花丸♪
レシピID : 2209159 公開日 : 13/05/01 更新日 : 16/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (51人)
写真
コロンちゃん♡
毎年作ってます。ずっしりしていて、濃厚な甘さです😊冷やして食べるのが好き☺️
写真
♡とみー♡
チョコたっぷりかけて完成♡ 明日持って行くのが楽しみ〰️( *´艸`) ☆とっても簡単でした♡またリピします☆
写真
☆☆☆Rei☆☆☆
簡単なのに、上にチョコをトッピングするだけで、ゴージャスになります╰(*´︶`*)╯♡