私のお気に入り♡いちごジャム

私のお気に入り♡いちごジャム

Description

2013.6.8話題入り感謝☆コツ満載!いちごの形をそのまま残したり潰したり♪手作りならではの味を楽しんで♬

材料

いちご
300g
砂糖(あればグラニュー糖)
100〜120g(苺の甘さに応じて)
大さじ1
*レモンの酸味が苦手な方はラム酒又はブランデー小さじ1で代用してみて下さい*

作り方

1

写真

ヘタがついたままいちごを綺麗に洗い、よく水分をきる。完全に水分をとってください。

2

写真

ヘタを取り除く。ヘタをとってから洗うとイチゴが水っぽくなるので、必ず洗ってからヘタをとります。

3

写真

砂糖をまぶし、数時間そのままおきます。私は半日〜一晩放置します。
いきなり炊き始めると、焦げ付きの原因にも。

4

写真

一晩おいた状態。いちごの水分がかなり出ています。

5

写真

レモン汁を加え、中弱火煮詰めていきます。アクが出て来るので、何度も丁寧に取りのぞきます。

6

写真

いちごが真っ赤に透明感が出てとろりとしてきます。お好みのとろみ加減になったら火を止めます。冷めると少しとろみが増します。

7

写真

私はこのぐらいでヨーグルト用のソースとして半分取り分けます。

8

写真

さらに煮詰めてジャム用に。
お好みで少しイチゴをつぶして煮詰めても♪

9

写真

私はいつも一年分まとめて作ります。煮沸消毒した瓶に入れ冷蔵庫または冷凍保存も可能。冷凍しても全く風味は変わりません。

10

写真

ゴロゴロ丸ごといちごが美味しいです♪
プレーンヨーグルトに混ぜて・・・

11

写真

フランスパン、食パン、テーブルロールなど、どんなパンにも合いますよね(*^^*)

12

写真

パンケーキに水切りヨーグルトを添えて〜イチゴソースが合います♡

13

写真

レモンの酸味が気になる方は代わりにラム酒を小さじ1入れてみて♪同じく綺麗に色が定着します。アルコールは加熱でとびます。

14

レモン汁やラム酒はいちごの鮮やかな色を引き出し定着させるために使うので入れなくてもOKです。レモンは凝固も促します。

15

写真

ジャムを使ったレシピ
苺ジャムで♪パウンドケーキ[ID 2230277]

16

写真

2013.6.8話題入りしました!
つくれぽ送って下さった皆様、本当にありがとうございます♡

コツ・ポイント

*砂糖を混ぜたら私は一晩置きます。かなり水分が出て、時短&煮る時の焦げ付きを防ぐ事が出来ます。
*アクはこまめに綺麗に取り除いて下さいね。出来上がりが全然違います。

このレシピの生い立ち

ヨーグルト用にいちごの形をそのまま残したソースを作りたくて、毎年作るようになりました♪
レシピID : 2209233 公開日 : 13/05/02 更新日 : 17/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (68人)

17/05/12

写真

今年は苺12パック分、11瓶できました♡これはお裾分け分♪美味~

keiO3

16/06/24

写真

今年もぷる©レシピで♪畑のイチゴ採れたらまた作ります♥

卯月のうさぎ2014

16/05/24

写真

自宅用はコンポートも♪毎朝からヨーグルトに入れています!幸せ☆

YUZVIO

16/05/24

写真

今年もお世話に♪実家に送る用で作りました。大好評感謝です*^^*

YUZVIO

1 2 3 4 5