食物繊維たっぷり♪さつまいもと豆乳のシフォンケーキ

食物繊維たっぷり♪さつまいもと豆乳のシフォンケーキ
便秘ぎみな1歳の子供に食べさせようと思って作りました。甘さ控えめでさつまいものやさしい甘さです。さつまいもたっぷりなので普通のシフォンケーキよりはしっかりしていますがふわふわしっとりケーキです。子供だけではなく大人のデザートにもどうぞ。

材料 (17cmのシフォン型)

薄力粉
80g
3コ
少々
砂糖
10g
60ml
サラダ油
60ml
サツマイモ
150g
卵白
4コ
砂糖
30g

1

薄力粉とベーキングパウダーはあわせて2~3回振るっておく。さつまいもは蒸し器で蒸すか、オーブンで焼いて裏ごししてなめらかにしておく。

2

大き目のボールに卵黄を泡だて器でほぐし、塩と砂糖(10g)を加え白っぽくもったりとするまでしっかりと混ぜる。

3

②に豆乳・サラダ油・サツマイモの順で入れ、その都度混ぜ合わせる。粉類を入れ泡だて器をぐるぐる回すようにして混ぜ合わせてなめらかな生地にする。

4

別のボールに卵白をいれハンドミキサーで泡立てて、軽くツノが立ってきたら砂糖(30g)を2回に分けて入れ更に泡立てる。泡だて器にこもって落ちない位までしっかりと泡立てる。

5

③の生地に④の半量程度を入れ泡だて器で生地にメレンゲがなじむまで混ぜる。残りのメレンゲも加えてゴムベラでボールをまわしながら下から生地を持ち上げるようにして混ぜ合わせる。

6

170度に予熱したオーブンで35~40分焼く。焼きあがったら型を逆さにして冷ます。

コツ・ポイント

チョコレートが見えると何でも食べてくれるので写真のシフォンケーキにはチョコチップが少しだけ入っています。メープルシロップが自宅にある時には少量加えます。更においしさアップ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 220928 公開日 : 05/10/14 更新日 : 05/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/18

First tsukurepo mark
写真

妹が誕生日(昨日)に焼いてくれました☆凄く美味しかったです♪♪

三田悠里

すごくふわふわそう!誕生日に選んでもらえてうれしいです♪